まんがくらぶ2017年2月号

まんがくらぶ2017年2月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/10787/

ゆるめいつ』 saxyun

 「略」 「あけおめ」って、「アルファでありオメガである」っぽいですね。街角から街角に神がいる。

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「9時間確保」 3コマ目の明るい窓が、4コマ目の暗い窓の伏線になっています。
 「体は寒いが役に立つ」 将来、子供たちが不快な思いをしないように、という気配りではなく、「えらそうなやつらにえらそうにさせてたまるか」という河田個人の暗い情念を感じます。
 「信じられないお買い物」 入ってきたのが池田でなく、小学生男子か、小学生女子だったら、ドキドキ思春期漫画が始まったのに。
 「おたのしみですね」 ズボンごしに消毒雪玉が効いたのかは、興味のあるところです。
 「ゼロというわけには」 にこやかに笑う沢口だが、ガス代はおそらく学校もちである。
 「干支は大事だ!! 桃山」 トリだけに、行先は鳥取県。飛行方法からして、向かう先は境港でしょう。
 「1月も中旬を超え」 新年会から忘年会へハシゴするタイムトラベラー。