今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2013年10月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/5155/


『有閑みわさん』 たかの宗美
 十五夜にしては空の色が黒すぎる気がします。


『なぎさ食堂』 藤沢カミヤ
 10月号に、なぜか春の食材。謎が深まるよぉ〜。


『父とヒゲゴリラと私』 小池定路
 かたくなにマシンを描かない修羅場。忙しくても幼稚園への送り迎えはきちんと。


『うちは寿』 小池恵子
 ああっ。進級は最終回フラグだったか。残念。
 両親がいなくとも、楽しくて、少しも「かわいそうじゃない」家庭が築ける4人のすごさに改めて感心します。


『小杉センセイはこども好き』 やまもとまも
 くるみちゃんが六法全書を欲しがるのは、小杉先生を訴追するためか。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 タイトルバック: 珍しく河田が真面目に土嚢を積んでいると思ったら、外に池田が。
 「正当化」 3コマ目前半まではヤラセだと思っていました。校長もそういうの嫌いじゃなさそうなので。
 「親切の裏を読め」 立方体だけでテストを1枚作る河田の問題作成能力。普通だと、表面積、体積、辺の数、面の数、対角線の数くらいしか思いつかない。
 「どうしてこうなるまで」 エロい予想を180°裏切るオチ。ほけんだより5月号をいまだに貼ってあるあたりがいかにも。
 「それでは遠慮なく」 レアキャラ根本篤。2組だったら、田辺か坂巻の役回り。
 「こんな思いはもうすまい」 コーヒー紅茶の上手な淹れ方は、本業の家庭科でも生かせそうなスキル。
 「川通り商店街」 4コマ目の左下が、ここが「川」であることを主張。
 「元を断ちましょう」 絵に描いたような漫画的表現。
 「送りつけるぞ!! 桃山」 人気が出るのが30過ぎでも、10代からの下積みが必要なジャニーズ事務所
 「プロの意見だぜ」 4コマ目で眉をひそめる客がいるということは、これが無限に連鎖する可能性も。


『2コマ堂』
 おお、ちびくろさんぼ
 1: さあ積み上げるぞ  2: △¥★◎#Я+@  3: 神の怒りに触れたか
というネタを送って落選。


100万ボルトの彼女』 楯山ヒロコ
 新キャラ、日野さんの登場で、高校編も佳境に。


『土曜ランチ!』 イシデ電
 簡単に作れる料理を、おいしそうにプレゼンテーションするプロデュース能力の高さ。


ゆるめいつ』 saxyun
 不毛なやる気こそ青春の証…なのか?


『高尾の天狗と脱・ハイヒール』 氷藤リョージ
 「立場逆転」 タヌキが震えている。