まんがライフオリジナル2017年2月号

まんがライフオリジナル2017年2月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/10813/

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

15皿目 クリームシチュー
 クリームシチューにかかっているのは黒胡椒?
 男の一人暮らしだと、カレーは作っても、ほぼ同工程でできるクリームシチューは、自分で作ろうとはあまり思わない感じ。だから勝手なファンタジーを抱くのかもしれません。相変わらず、妻の指摘は正確無比です。
 妻はスーパーの牛肉は買わない主義なので、ビーフシチューの肉も、トリか豚の二択になるわけです。


16皿目 カップ焼きそば
 妻の一平ちゃん派が伏線だとは。
 カップ焼きそばを食うリア充は妬ける。焼きそばだけに。
 麻雀→テレビゲーム→罰ゲームという流れは、途中で思考回路がショートしている。ショートケーキ味だけに。
 たぶん、このとき原稿を待っている編集者も、夫と同じ死んだ目をしている。

『幼なじみリレイション』 安西理晃

 最終回。
 惜しいところで終わってしまった。未来ちゃんの店について、あまり詳細な描写がなかったので、なにか観念的なところで収束をした印象です。
 どんな職人さん、店員さん、お客さんがいるのか、悪評が広がると何が失われるのか、もう少し具体的な描写があれば、もっと切実に葛藤が描けたのでしょうが、高校生活に主眼をおいた部分までで回数が区切られてしまって、非常にもったいないなと思いました。