まんがくらぶ2015年1月号

まんがくらぶ2015年1月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/6507/

『有閑みわさん』 たかの宗美

 基本ラインとして「家庭を舞台にした漫画」という縛りはもちろんあるのですが、こんなに有能な女性を、外に出すのが嫌という旦那は、ぜんぜん妻離れができていない。
 漫画のジャンルからは外れますが、ヒマならば、みわさんは、家に閉じこもらず、どんどん外に出ればいいと思います。

『なぎさ食堂』 藤沢カミヤ

 実際に飛行機に乗ったわけではなくて、イメージ映像か。

ゆるめいつ』 saxyun

 同じく酒のプレゼントを題材にしながら、『のみじょし』との財力の差。

のみじょし』 迂闊

 ラフロイグは、好きなシングルモルトウイスキーです。ピート(泥炭)を燃やして、麦芽を乾燥させる工程に由来する香りが強くて、荒々しい酒です。個人的には、夏場に飲みたい酒です。冬場はラガヴーリンかな。

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「明日まで待てない」 水道管が凍る可能性のある気温で、上着もコートも着ずに出勤。寒さも忘れる軽やかさ。
 「これなら言い放題」 しかし、最近は幼児英語教室もあるから、油断できない。
 「知識の贈り物」 贈り物がアダとなるオー・ヘンリー的な味。しかし、なぜ石灰乾燥剤を小学生が持っていたのか。誰かが大量のせんべいでも持ち込んだのか。CaO + H2O → Ca(OH)2
 「厳冬のシーズン」 やっかみでやっかい。「この時期は特にやっかい」ということは、いつもから少しやっかいなのか、和泉。
 「参加はさせません」 小学校漫画で「聖夜のベッドのお誘い」が生じるとは!
 「無駄にしないぞ!! 桃山」 いくら池田でも、哺乳類ならせめて横穴で冬眠したい。縦穴だと爬虫類っぽくて。
 「のこりもの」 4コマ目、曇りの無い瞳、にこやかな口許の人間の屑。

『2コマ堂』

 最終回。
  1:6年生の  2:職業体験  3:ヘアメイクは早すぎたな
  1:台風の中  2:表へ出るなと  3:言ったよな
  1:俺はギター、ドラムは池田  2:キーボードは和泉で、沢口は  3:ウクレレ
 というネタを送って落選しました。
 今まで楽しませていただきました。ありがとうございました。