まんがライフ2016年11月号

まんがライフ2016年11月号の感想

『動物のおしゃべり』 神仙寺瑛

 「青天の霹靂」 他は鈍感なのに、背中だけは敏感なのは困ったものだ。

『紡木さん家の場合』 碓井尻尾

 教育者としての資質が心配になるほどのバカですが、正直な人間ではあるので、生徒としては学ぶところもあるのでしょう。

『白衣さんとロボ』 柴

 51ページ右 ここで白衣さんの足の長さをみせておくことが、53ページ左への伏線となるわけですね。
 53ページ左 ちなみに、イモ掘りロボットの理想的なフォームは、以下のとおり。

 55ページ右 月かと思っていたら、太陽だったというオチ。
 56ページ左 紙媒体による外部メモリ。

『竜先生はとてもまっすぐ』 渡辺伊織

 まっすぐだけど不器用というのは、作者自身の資質でもありそうです。

『新フリテンくん植田まさし

 無機物オチ、人外オチの多い回でありました。固定登場人物がいないと、その時々で、思いつきやすいテーマが変化していくのかもしれません。