まんがライフ2017年11月号

まんがライフ2017年11月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat03/13174/

『スパロウズホテル』 山東ユカ

 「ハピエン系BL」とか「スパダリ顔」といったワードを普通に理解してしまう同僚(男)も、あまり普通ではない。

『アスクミ先生に聞いてみた』 後藤羽矢子

 解説の的確さもさることながら、最後の1ページだけでラブコメをやって、カップルの2人の好感度をダダ上がりにさせるという手腕が半端ない。

『エッセイまんが不適合者』 渡辺伊織

 よく探せばサーファーボーイもいたのでしょうが、絵面を考慮して、サーファーガールしか登場させないという(ボード上では発揮されない)バランス感覚。

『紡木さん家の場合』 碓井尻尾

「おしゃべり」 車田飛び。
「沈黙」 スケキヨ。イモ狩り家の一族。

『白衣さんとロボ』 柴

p127 ああコトダマが。
p128右 現代の高校生が体操服にゼッケンを縫い付けるのは、現実には想定しにくいことですが、シルエット的には胸の上に配置するのが正解となるのですね。
p128左 応援席での白衣は、学ランに準じた位置づけになるのでしょうか。
p129左 全力疾走している背後での大爆発は、絵としては面白い。
p130左 柴先生によれば、ロボの走りかたのモデルはケムール人とのこと。アンテナの形状に納得です。
p131左 猿蟹合戦のようだ。

『キャバはじめました』 忍田鳩子

 大金持ちのまわりには、金目当ての人間がたかってくるし、金目当てではない人間も、背後の大金をどこかで意識してしまうし。
 対価を支払った関係性であるキャバ嬢とのほうが、むしろ対等に付き合えるのかもしれません。これからも対等な関係でいましょうね、という意思表示に対して「ありがとう」なのでしょう。