まんがライフオリジナル2015年5月号

http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/6796/

リコーダーとランドセル』 東屋めめ

 TDLが例のところだったら、画面がモザイクだらけになるところだった。危なかった。

『きらきらビームプロダクション』 板倉梓

 新連載。まずは順調に滑り出したアイドル漫画。これから、彼女たちにとっての障壁、目標、社長の過去などが明らかになっていくのでしょう。
 そしてなぜか、ベレー帽をかぶって超能力で闘っている姿、組体操をして「聞いて驚け!」と言っている姿、おかねとあおいが喫茶店でバトルしている姿、などの妄想が頭に浮かびます。

『だから美代子です』 むんこ

 『らいか・デイズ』から、飛び入りゲスト。「生きられなかった現実」としてのフィクションの役割。じいさんとばあさんが、これを読んでどう感じたかについても、想像が広がります。

『さかな&ねこ』 森井ケンシロウ

 「自殺」 単行本1巻52ページとは役割が逆転

『星降り村事件ファイル』 碓井尻尾

 帰省ラッシュUターンラッシュになっていたら、画面がモザイクだらけになるところだった。危なかった。

『とーこん家族』 よしもとあきこ

 「でかい」 ダイオウイカのぼりは、デザイン的に吹き流しの代用としてはいいかも。その場合、下に吊るすのは、マッコウクジラのぼりになるのかな。

『ゆにいる』 渡邉

 単行本発売に向けて再登場。メタなミスリードを含むスタートからの通常運転。