まんがくらぶ2014年7月号

まんがくらぶ2014年7月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/5889/

『父とヒゲゴリラと私』 小池定路

 哲哉くんの数学知識に匹敵する、だいちくんの昆虫知識。

森田さんは無口』 佐野妙

 ナチュラルボーンレディーキラー。

『迷走乙女日記』 小池恵子

 鳥の濡れ羽色じゃなくて、烏の濡れ羽色
 今回、颯ちゃんの食べているもの。サラダサンド、サラダ、ハンバーガー?、サラダ、サンドイッチ、ハンバーガー?、食パン?、丸いパン、ハンバーガー?、サンドイッチ、ピザ、コッペパン、丸いパン。

『トラロッコ』 えのきづ

 シューティングゲームが恋愛ゲームを経て、エロゲーへ。修羅場エンド。

ゆるめいつ』 saxyun

 「しずかったー」を予見したようなネタ。

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「見ざる聞かざる」 確かに、1日使い物にならないよりは、1時間半不在のほうがマシでしょうね。
 「さよなら丸輪太郎」 丸輪太郎は、ぎょう虫検査の使用法の紙に描かれていた、キューピッドもどきのキャラクターのこと。画像を貼ろうと思ったのですが、オフィシャルっぽいものが見つからず。せめて画像検索の結果を。こちら。
 「大炎上物件」 自転車のインパクトには負けますが、学校の廊下で歩きスマホもなかなかのもの。
 「得をするのは誰だ」 竹中さん、安定の給食委員。クラス全員の給食をワサビ味にするためには、どのくらいの量のワサビが必要なんだろう。
 「成功のさまたげ」 こんな喫茶店を見ても、なお飲食店にあこがれるピュアな心。
 「それぞれのこだわり」 それでは正解を。斉藤和義(歌手)、斎藤工(俳優)、齋藤飛鳥(アイドル、乃木坂46)、齊藤悠葵(野球、広島東洋カープ)。これは難易度が高い。
 「強くなりたいな」 和泉たちの辞書のザ行には、多分「ずる休み」はある。
 「16歳だぞ!桃山」 2018年ワールドカップはロシア開催ですね。サザエさん時空と、リアルタイム時空の自分が、共存はできないというタイムパラドックス問題を打破した問題作。
 「3日は引きずるよ」 自分が雨の日に歌いたい歌は、井上陽水の『夕立』でしょうか。


【宣伝】 『せんせいになれません』に登場する生徒たちの登場回数を数えた記事がこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

『2コマ堂』

 このお題で服がボロボロになるシチュエーションとして浮かんだのは、藤子・F・不二雄藤子不二雄Aの両先生でした。
 Fのほうは、のび太無人島へ家出して10年がたってしまうエピソード。これを基にした作品が入選となりました。
 Aのほうはプロゴルファー猿で、以下のようなもの。
  1: 白衣は暑いわ
  2: スポーティーにアレンジしたげる
  3: ゴルフウェア?

『ラーメン屋のヨメ』 神奈川のりこ

 最終回。最終コマに懐かしい顔が。子育てがひと段落されたら、ぜひとも次回作を。

100万ボルトの彼女』 楯山ヒロコ

 あれ? 恋じゃないのか。難儀だなあ。

『うちゅうジカ』 田丸さと

 最終回。どうなることかと思いましたが、とりあえず着地成功。