まんがくらぶオリジナル2014年2月号

まんがくらぶオリジナル2014年2月号の感想


安西信行の鉄鋼日記』 安西信行
 猫アレルギーもさることながら、擬人化猫と主人公たちが同一画面に居られないことにも、不安を感じます。


『うしろのご先祖さま』 勇人
 ご先祖様は死んでいるので、裸でもOK。


まほろばきっさ』 tugeneko
 喫茶店の中の様子がよく分からないので、もう少し背景が俯瞰できるコマを。


『ちっちゃいおっさん』 どっこい笑太郎
 子供が3人いて、妻が妊娠していて、犬を飼っていて、無職。尼崎のゆるキャラの境遇はゆるくない。


『ベルとふたりで』 伊藤黒介
 『ポケモン』は、現在では非常に珍しい反射神経のいらないゲーム(多分)。なので、アキちゃんでもプレイできるはず。


『ラジ娘のひみつ』 小坂俊史
 「おつきあい下さい」 漫画本編でキャラが晴れ着を着るのは、小坂漫画ではレア。子持ちの妻見には辛い現場。
 「ちょっと早いお年玉」 4コマ目、カメラ!ブース外はいい!ブース内を映せ!
 「追加予算発生」 茶の間でスマホでラジオを聴くという現代的風景。
 「悲しい事故だったね」 TM区は、TMZの誤植でしょうね。写植を打った人の気持ちは分かる。
 「大変がっかりなことに」 図らずも、今月のみずしな孝之先生をdisる。
 「このあと鼻水ふきます」 3コマ目のイセエビがロブスターみたい。ドライバーを交代せずに、蕎麦を届けるプロ根性。本番中にそれを食べる… 何根性?
 「きっと毎日一升くらい」 メールを一旦プリントアウトしてから破り捨てるという一手間。
 「スイッチOFF」 図らずも、今月の『たばたちゃん派』と同じ展開に。
 「また新たな一面が」 有効稼働時間の短いあいり。22:00〜23:30の番組は天職。
 「ご応募ありがとう」 3コマ目と4コマ目の間に数日あるわけですね。書き納めだったのに、書き初めに。
 「伝説の始まり」 素の状態だと、酒を飲むと下がるあいり。オンエアモードだと、酒がアッパーに働くようです。


『ボク恋コンダクター』 坂巻あゆむ
 この複雑な状態から着地できるのか。


『ヒナ書房へ行こう』 都波みなと
 すぐにWindows 8.1が出て、Windows 8.0ガイドブックがどうなったのか、気になってしまいました。


『のぶながちゃん公記』 くりきまる
 信長の忍び