まんがライフSTORIA Vol.4

まんがライフSTORIA Vol.4の感想


『おじょじょじょ』 クール教信者
 かつて、いがらしみきお先生が、ぼのぼのの絵本『かわいそうのこと』を描いた時、漫画(『ぼのぼの』)はおまんじゅう、絵本はきんつば、と言ったことがありましたが、STORIAにも、きんつばのような話が載ります。剥き出しの餡子。


ラーメン大好き小泉さん』 鳴見なる
 井の頭公園と言っているから、中本吉祥寺店ですね。北極ラーメン食べる女子高生がエロい。漫画の演出上、麺をすすっていますが、北極ラーメンは麺をすすらずモグモグと食べるのがコツ。勢いよくすすると、唐辛子の粉が気管に入ってむせる恐れがあります。


『これでおわりです』 小坂俊史
 「ラストマン」が分目六郎くんだとしたら、「ファーストマン」を知っています。亜愛一郎(亜が苗字)。ミステリ作家の泡坂妻夫が小説に書いた名探偵です。
 小坂漫画における「ファーストマン」は6年2組の青木誠くん(『せんせいになれません』)ですね。出席番号、背え低順、生年月日順でいずれも1番(単行本1巻)。
 出席番号あるあるから、宇宙人、全国民、転校と飛躍する中学2年生。みごとにこじらせている。そして、中2病から、千葉県あるあるを経て、力技でラブコメ(未満)に落とし込む漫画力。「あるあ… ねーよ」から「あるかも」に持っていく強引な飛距離。
 同じ苗字で、自分より出来のいい奴がいると、辛いよねえ。