まんがライフ2014年2月号

まんがライフ2014年2月号の感想


 先月の『まんがくらぶ』の発売日カレンダーで抜けていたことでおなじみの『まんがライフ』、目次4コマを小坂俊史先生が描くので買ったのですが、調べてびっくり。竹書房公式サイト4コマ堂でも、『まんがライフ』だけが、発売日告知の記事を、2012年5月号以来ずっと出していないのです。編集部内のこの温度差はなんなんだ?


『紡木さん家の場合』 碓井尻尾
 柱に「宇宙かな?」とありますけど、本当に宇宙空間で、輪っかを吐いていそうな顔。グラディウス的な。
 「勢いで」 痴話喧嘩に対処する教科書的方法。
 「対抗心」 馬鹿な男が、すがすがしい碓井漫画。


『ラジ娘のニュース』 小坂俊史
 目次4コマ新連載。局アナ苺谷とパーソナリティ恩田あいりの、かみ合わない密室劇。
 時事4コマになる模様。小坂先生の驚異的な締切遅れ能力で、タイムリーなネタも拾っていけそうです。今回の新語流行語大賞の発表は12月2日なので、そこからネタ出しを始めて、12月17日の発売日に間に合わせるのは、まだまだ余裕(なのか?)。
 局アナ苺谷さんは、かつてビッグコミック増刊で連載していた野球4コマ『空ぶり魂』(北関東ラビッツのイチリョー選手とかの漫画)で、準レギュラーをつとめていたキャラクター。野球知識ゼロのプロ野球レポーターです。井上みちる、望月ももと並ぶ、ボケ倒しキャラ。