ビッグコミックオリジナル2014年1月増刊号
ビッグコミックオリジナル2014年1月増刊号の感想
小坂俊史先生の新連載があるということで、初めて買ってみた雑誌です。
アンチ不条理系4コマの雄である小坂俊史が、不条理系4コマの旗手であった吉田戦車、中川いさみと同じ雑誌に掲載されるというのは、漫画史的な事件だと思うのですが、皮肉なことに、小坂俊史、中川いさみはショートストーリーで、吉田戦車は実録4コマという状況は、「ギャグ4コマは、もはや流行のジャンルじゃないんだなあ」とも思わせます。
しかし、この雑誌、連載漫画が22本で、うち4本が新連載、うち4本が最終回、単行本が2冊以上出ている連載が1本のみって、明らかに迷走していますよね。
もちろん隔月刊の増刊誌なので、人気が出ると本誌に移るのでしょうが、それにしても長期連載や柱になる作品が無い。最終回になっていたストーリー漫画の出来も、「ここ数年こんなひどい漫画は読んだことがない」ってレベルだし。
ビッグコミックオリジナル本誌が長期連載だらけで、上が詰まっているので、二軍が育たないのかもしれませんが、一軍のベテランも実態はヘロヘロではないですか。
全体に、誰に向けて描かれた漫画なのか、よく分からない感じがします。メイン読者層のイメージがフワフワしている感覚。4コマ誌はマイナーだけど、読者層は良くも悪くも固定していたから、それに比べると落ち着きません。
『まどいのよそじ』 小坂俊史
第1回 ケサランパサラン
ビッグコミックオリジナル本誌のほうが、読者が高齢化している典型的な雑誌なので、本作は、増刊での読者の若返りを狙って描かせた漫画ではないか、と思っているのですが、どうでしょう。
若手漫画家に、若手読者向けの作品を描かせてみた。その若手が39歳で、想定する若手読者は40歳近辺だったというのが、今の日本漫画の現状を示しています。
作品自体も、若手としての40代、仕事はしていても、どこかモラトリアムの後期のような気分の残る40代を、描いていくのかもしれません。ストレートには漫画にしにくい分野を、どう作品にすくいあげていくのか、注目したいと思います。
『モノローグジェネレーション』で、世代別のモノローグで世界を描いたのとは対照的に、世の中で宙ぶらりん感のある40代にカメラを固定して、その多様なあり方のモザイクを見せていくことで、40代だけにとどまらない人生の全体像を、見せてくれるのではないでしょうか。
第一回のテーマは、ケサランパサラン。また漫画にしにくいネタを、しょっぱなに持ってきたものです。
若い人たちは、ケサランパサランも知らないでしょうが、桐の箱やおしろいといったアイテムも、もしかしたら見たことがないかもしれません。その意味でも40代マンガですね。失われゆく昭和の遺物を、かろうじて懐かしめる世代としてのアラフォー。しかし、回顧あるある漫画では終わらないしたたかさ。
部屋で増殖したケサランパサランは、どこか別のさびしい、どこか満たされない人へと、つながっていくのでしょう。毒にも薬にもならない、日の当たらない増殖のネットワーク。
「わけのわからないものが、わけのわからないまま増殖していく」「そのことに理由のない充足感も覚える」というのは、間違いなく人生の経験そのものです。
37ページの下の方に「↑小坂俊史 重野なおき↑」と書き込みたい衝動を覚えたのは内緒。
『メロスのバカ』 中川いさみ
出オチ?とも思いましたが、いろんな場所や、いろんな時代を走れば、バリエーション豊富な展開は可能なのか。
歩道の箱は、配電箱というそうですね。電線の地中化に伴って設置されるのだとか。だから田舎では見ないのか。
『阿鼻叫喚!! ゆるふわ地獄』 ほりのぶゆき
もう少しディテールを描いてから展開させた方が良かったような。
『月は囁く』 宮崎克 青木朋
「目元が不自然」と言う女主人公の目の描かれ方も、相当に不自然。
『新入社員浜崎伝助』 やまさき十三 北見けんいち
寅さん映画の年代から舞台は1972年。1972年に22歳だと、浜崎伝助は現在63歳。主人公と同年代のメイン読者は、もはや定年後。定年後の読者に支えられるサラリーマン漫画の悲哀。