いしいひさいち原画展へ行ってきました

 岡山県玉野市の「たまののミュージアム」で開催されている「最後!で最初?のいしいひさいち原画展」に行ってきました。
 朝日新聞連載4コマ『ののちゃん』の舞台である玉野市では、ボランティアに支えられて、いしいひさいち作品での町興しを行っております。
 「たまののミュージアム」は、ショッピングモールメルカ2Fにある、いしい作品の常設展もある展示施設で、ボランティアによって運営されているアットホームなミュージアムです。
 原画展は、2014年5月6日まで、長期開催されていますが、水曜日は定休日となります。入場無料。


 玉野市へは、2度目の訪問となります。前回の訪問記はこちらにあります。その際には、いろいろ市内観光をしました。
 宇野線の終点、宇野駅へ。




 市内には4コマ案内板があります。



 こちらが会場です。




 同人誌版「Oh! バイトくん」というマニアックな出迎え。


 展示物は、「バイトくん」原画と当時の掲載誌、「タブチくん」原画、「アサシオ」原画と当時の掲載誌、タブチくんとヤスダくんのプラモデル! 山田家漫画の「おじゃまんが」原画とアニメ資料、「B型平次」、「地底人」、「忍者無芸帖」、「鏡の国の戦争」、「現代思想の漂流者たち」、「女には向かない職業」の原画、初期の「ののちゃん」の原画と映画資料、「まぁ映画な、岡山じゃ県!」の原画などです。
 台詞部分には、上から紙を貼り付けての修正がかなりあったのですが、絵の部分の修正がほとんどないことと、美麗な描線が印象的でした。


 おみやげに買ったのは、ハンカチ。



 ネクタイ!


 缶バッチなど。


 そしておなじみ「手ヌキカレー」


 ショッピングモールにはドムドムバーガーがありました。なつかしい。食べるの27年ぶり。メニューは昔とは全然違っていたけど。


 宇野港からは、四国の高松港にフェリーが出ています。今回はそれに乗り込みます。所要時間は1時間ほど。






 高松へ到着。


 とりあえず、うどんをやっつけます。



 街をぶらぶらと。風格のある瓦せんべい屋。


 商店街のアーケードには立派なドームが。


 翌日は、ことでんで、こんぴらさんへ。


 琴電琴平駅


 参道を登って、



 登って



 登って




 到着。
 ここまでの階段は785段。
 東京タワーの大展望台(150m)までの階段が約600段だそうですから、相当なものです。


 遠くに橋が見える。




 下って。


 本州に戻ります。




 なぜか名古屋で寄り道して、味仙で夕食。酢豚、青菜炒め、コブクロ