今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年7月号の感想


http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/4751/


『私設花野女子怪館』 ももせたまみ
 新連載。
 登場キャラが女子のみ、妖怪なのに驚く一般人がいない、という閉鎖性がどう機能するか。


『ゴーゴーダイナマイツ』 小池定路
 アメフト部でもないと、応援の場で実際にスタンツをやることはないんだろうなあ。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 「放置」 紛うことなきプレイ。緊縛放置プレイ。
 「出会い」 中学生沖田はぷにぷに。
 「助けて」 むかちん!がかわいい。
 「仲裁」 2コマ目の近藤が曹操に見える。


『れんげヌードルライフ』 小坂俊史
 単行本発売ゲスト。
 「最初は遊びのつもりが」 ランチタイムをレジャーに使う画期的ラーメン店。4コマ目、れんげの目に殺気が。
 「オレも昔はやせてたぜ」 娘の教育にラーメンがいい事は実証済み。
 「禁断の世界を知る」 うどん打ちにはまるラーメン店は実際にもあります。東川口の喜楽々にも、かつて手打ちうどんデーがありました。なんでもありのラーメンと比べ、塩と小麦粉と水だけの麺と、いりこと醤油のつゆというシンプルさに惹かれるようです。
 「うわーいラッキー」 調理をする人は現金に触らない方が、とかいう人は多分この店には来ない。
 「秘伝のワザ」 延長戦最終回にして、娘が店を継ぐフラグ。
 「まとめていけるかなぁ」 4コマ目の右下1/4の絵で落とす。
 「継ぎたくないなー」 店継ぐフラグをへし折る親父。ちなみにこんな商品が実在します。


『初恋症候群』 瀬戸口みづき
 初恋症候群というタイトルの漫画で、のっけから殺人未遂とか。チャラい男とつきあったばっかりに、多分実刑をくらう女性が哀れ。相手の同意があったから、罪が軽くなるのかしら。


『おがにくうーちゃん』 胡桃ちの
 オトウフようちえん?