今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2013年7月号の感想


http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/4766/


『父とヒゲゴリラと私』 小池定路
 必殺技コマンドのような気絶。左下上A。そしてデレフラグ。
 早世したとはいえ運命の人と結婚して娘をもうけたリア充の兄と、喪男の弟とでは、経験値の差は実は歴然。


『きょうはなにをしましょうか』 山口舞子
 ゲスト。育児エッセイ。
 山口舞子先生の家では、今月号のまんがくらぶを大切にとっておくんだろうなあ、と思うと微笑ましい。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「景気つけていこうぜ」 夏場限定の祭り。冬場にやったら死屍累々。
 「目指せ最優秀賞」 地味男子青木誠と、地味女子木原亮子の渾身のボケ。青木昆陽も地味ですが。
 「長雨のいたずら」 せめて裸白衣でいてくれないと。
 「カップ酒似合うなあ」 同じ違法活動でも、ギャンブルやっている教師より、肉体労働やっている教師の方が、経験値が高くて、いい教育ができそうな気がします。がんばれ。
 「なかよしメニュー」 1コマ目の「仲良くしないと」が伏線。1コマ目の河田、池田がなにか大阪ノリ。
 「目立ったことないもんで」 勉強ができてもヒーローにはなれず。
 「酒があるのは普通のこと」 酒を飲むのも普通のこと。
 「証拠隠滅だ!! 桃山」 1コマ目のシュールさ。「さて」じゃねえよ。宇宙の法則が乱れる!
 「楽しい週末でした」 週末ぶっ通しで仕事をして、いかめしとめんたいこ。池田にしては悪くはないかも。日曜の夜じゃなく、月曜の朝に帰ってくるあたりが鬼畜。


『2コマ堂』
 入賞。ありがとうございます。
 ちなみに、もう1本送ったネタは、1.それは? 2.核の傘よ 3.黒い雨だ というもの。ネタに困ったら、世界を滅ぼすか、核兵器を落とすことにしています。


『小杉センセイはコドモ好き』 やまもとまも
 小杉先生がロリコンを発動させるのが、ロリコンを警戒しているくるみちゃんに対してだけ、というのが、抑制が効いてフェアな印象です。