今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2012年4月号の感想


『うちは寿』 小池恵子
 恋話。夫婦なら、コリをとるための踏んだり踏まれたりは普通でしょうが。それが、上司と部下では。
 美鶴さんが男前なところは、単に10kgの米袋を担げることでなく、10kgの米袋を、スーパーから家まで、はるばる徒歩で運んで行こうと考えたことでしょう。大人でも面倒くさいし、疲れるからなあ。
 万里姉の結論「人を踏んではイカン」。


ひよわーるど』 橘紫夕
 前のページで万里姉が「人を踏んではイカン」と言っているそばから、モモを踏み倒すケイちゃん。モザイクを持っているもーりは、おっぱいダンスと暴力行為に、モザイクをいれようとしているところ、らしいです。


ひよわーるど』 橘紫夕
 芳文社のなにげさんと、竹書房のもーりさんのコラボ漫画。
 「古いんだけど今でも通用する新しさがあり、奇をてらっているワケではないけど、ちょっとヒネリは効いている」作品かあ、自分なら天藤真作品、小沼丹作品、大阪圭吾作品を推すかなあ。


ゆるめいつ』 saxyun
 大人って…の会話に大人でも泣く。いやいや、まず大学に通って、それからですから。サザエさん時空の浪人生活でも、まだまだ若い(はず)、あきらめるな人生。


『ゆあまいん』 むんこ
 「今夜のおかず」 ちゃんと2コマ目で食料を差し出しているあたりはテクニシャン。一応ダブルミーニングになって、ストレートな下ネタではなくなりますから。でも、3コマ目は「ごちそうさまでした」。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「よだれまみれ」 前の日が日曜というのが伏線。
 「日本人だもの」 ライスフィールドという響きが、かっこよく、人名との相性がばっちりですね。レイクライスフィールド(池田)、マーシュライスフィールド(沼田)、ヒルライスフィールド(岡田)、パインライスフィールド(松田)、ライスフィールドネイバーフッド(田辺)。確かに応用の幅もグンと広がります。
 「芸は身を助く」 大道芸と捕食活動を、いっぺんに。4コマ目の池田の恰好をみていると、いしいひさいち先生のバイトくん3巻から、このシーンを連想してしまいます。注)寝袋です。



 「鉄の女」 この女、花粉に負けてねえ。漢だ。
 「甘い床」 最近ではコーラでニチャニチャの床も少なくなった気がします。1コマ目、ほとんど、とり・みきのキャラ。私は、このキャラのモデルになったかたが、店番をしている書店に行ったことがあります。キャラにそっくりでした。
 「まあ寝てましたけど」 まさにここにオチるしかない、という必然性とキレのあるオチ。傑作。
 「人間性テスト」 人の株価づけ。額面価格50円程度からのスタートでしょうか。
 「春を感じろ!! 桃山」 1コマ目の漫画的な春の雰囲気が、この1本のシュールなぬるさを引き立てます。
 「俺達の時代」 河田がここまで饒舌になるのは珍しい。言っていることが、単なるこじつけなだけに。まあ、ソメイヨシノは種からじゃなく、接ぎ木で育てるそうですから。折った枝も有効利用できなくもないかも。


『2コマ堂』
 今月は問題が難しかったですね。特に1コマ目の相沢さんのセリフがうまくはまらないで苦労しました。
 次回締め切りは平成24年3月21日。3月22日の、阿佐ヶ谷ロフトAでのイベント、天津向の4コマトークVol.10で公開選考を行うそうです。いつも以上に投稿が集まりそうな予感。


『愛のたたき売り物産展』 胡桃ちの
 「3人大ハマリ」 ディッピンドッツは、今でも全国各地に多数店舗をかまえています。関西11店舗。関東32店舗。しかし出店がテーマパークに偏っているので、知らない人は全く知りません。


『数学女子』 安田まさえ
 地方大学の教授が後継者を育てるのは難しいんでしょうね。中央から人材が入ってくるし、中央へ行きたい人材もいるしで、十分な能力があって、かつ、ここで骨をうずめる覚悟のある人材は得難いでしょう。


『まやまや』 イシデ電
 驚愕の展開。でもこうなると、母と祖母の話が中心になってきちゃわないかな。子供たちの影が薄くなることが懸念されます。


『にいづまごっこ』 おりはらさちこ
 髪飾りの猫、キーホルダーの猫、子猫と猫尽くし。
 子猫の使い方が、芸が細かくて面白かったです。


『田中さんちの白米ちゃん』 池尻エリクソン
 「それを捨てるなんてとんでもない」 ドラクエ


『ぶんぶくかまのめし』 田丸さと
 「どっこいしょメイド」 ビール箱は、10kgの米袋よりはるかに重いです。大びんの場合、(中身633g+空ビン600g)×20本+箱2kg≒27kg。酒屋とメイドも、腰だな、腰。


『オトウフようちえん』 オトウフ
 最終回だからって、電源オフしちゃ駄目。
 最後は、まんちとかんちとぽんちの夢。コミックスは5月発売予定。