今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年4月号の感想


『晴れのちシンデレラ』 宮成楽
 『少女革命ウテナ』って見たことがないんですけど、ひょっとしてこんな感じなんですか。
 ピエー、虎姫様が「ンモー」って言ってるー。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 すげえ変態祭り。
 「チャンス」 変態!
 「変態ばっか」 変態!
 「焦った」 馬鹿!
 「生殺しだ」 変態!
 「生き生きしてる」 変態!
 「断言」 馬鹿!
 「食われる」 変態!
 「興奮した」 変態!


『ツイン☆エンジェルマジカルハンナ&ケーナ』もとい『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 こちらも変態祭り。MOMOよ、どこへ行く?


『めがもの!』 永井道紀
 「男のロマン」 このツッコミをいれなければ。「レッドショルダーの赤はもっと暗い、血の色だ。それとマークは右肩だ。」


『わびれものゴージャス』 小坂俊史
 兵庫県淡路島の世界平和大観音の廃墟。高さ100m。首のところに、襟巻状に展望台あり。当然登れませんが。
 ネット検索すると、あちこちに訪問記がありますね。営業中のころも、廃墟になってからも。
 それによると、十重の塔は中身は張りぼてで部屋はなく、上の屋根はすでに損傷しているそうです。野ざらしのSLも、年を経るごとに、みるみる腐食が進んでいくのが確認できます。
 なんというか、きちんと壊すまでがB級スポット、という気がしましたね。趣味で作ったら、最後まで面倒見ないといけません。倒壊の危険を考えると、十重の塔や、100mの稚拙な観音像は、深刻な公害と言えます。