今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2012年3月号の感想


『りかこ先生の事情』 神仙寺瑛
 番外編のストーリー。4コマのほうの印象がやや平板なのに比べると、ドラマのあるストーリーのほうが、印象が鮮やかです。4コマのほうにも、もっと思い切った起伏があってもいいのかな、と感じました。4コマも読んで安心の出来ではあるのですが、意外性が少なくて、いささか安心しすぎの感があり。


ひよわーるど』 橘紫夕
 2色カラーだと目が赤くなるぞ、この女。


『父とヒゲゴリラと私』 小池定路
 若き日の父と母の再会、そして…
 つないで引っ張ってくれる手は、バトンタッチをされて。


『うちは寿』 小池恵子
 スケート。美鶴さんを救出する千宏くんの凛々しさ。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「俺ルール」 星取表を作る手間を惜しまないのに、遅刻を減らす手間はかけない。ある意味で、遅刻をエンターテインメント化しているとも言えるのか。
 「ヤツとの違い」 違いは釣銭を持っているかどうかだけ。和泉は、いい感じにプライドをズタズタにしやがんなあ。
 「姿もみせず」 男子の行動はお見通し。カネで買えるチョコもあるという社会勉強のはずが、非モテ男子にはもっと厳しい社会勉強に。
 「大失笑」 まじめさを笑われた戸田と、ボケを否定されたその他が、同じリアクションというのが面白い。
 「だまされた人」 タイトル落ち。花瓶も人も消えた3コマ目が効果的。
 「心も体も」 珍しい二人の大ゲンカ。
 「余裕のあることで」 さすがは河田の教え子。シビアな採点。
 「なぜここなんだ!! 桃山」 とびきりシュールな4コマ。とりみきの漫画や、スヌーピーの漫画『ピーナッツ』に似た雰囲気がありますね。
 「白い誘惑」 3コマ目の河田のアングルが、苦肉の策という感じで面白い。4コマ目、おそらく「まいったなー(棒)」、「困るわ―(棒)」。


『2コマ堂』
 2コマ目のシチュエーションを単にセリフで説明するだけだと、2のセリフの段階でオチちゃうんですね。きちんと3のセリフでオチるように、構成を練らないと、採用はおぼつかないようです。難しい。