今月のまんがくらぶ
まんがくらぶ2011年10月号の感想
『ゆあまいん』 むんこ
10月号で海水浴、やってくれました。
「おめざ」 同じ部屋で一夜を。しかし、やっぱり真ん中に父を挟むか。
『父とヒゲゴリラと私』 小池定路
タコのマスコットで検索したら、どうやら行ったのは、おたる水族館のようですね。舞台は北海道なのかな?
ニシンそばが名物なのは、やっぱりかつてニシン漁で栄えた小樽だから?
『ひよわーるど』 橘紫夕
ヒョロモヤシじゃっくにとらえられる、ぽっちゃりさんのステータスの低さが気になります。
『せんせいになれません』 小坂俊史
「7時半の邂逅」 月山さん主役回。誰にも気づかれなくていいから、毎日掃除する月山さんの徳の高さ。地味女子おそるべし。
「虫害」 6年1組は、教室にハチが入ることが多いなあ。いままでに何回あったか、時間があったら調べてみよう。
「屋根つき個室」 池田にとっては、屋根さえあれば御の字なのでしょう。
「言いまくったもんなあ」 宇津井さん大活躍。「意味がないでしょ」がリズムに。なお、イカのキンタマについては、ネット上の慣用句辞典に以下の記述がありました。イカとんびのことを、キンタマと呼んでいたんですね。
烏賊の金玉(いかのきんたま)・睾丸 地口(じぐち)の類(たぐい)。「そうは旨くは烏賊の金玉」などと言い、そう巧い具合いに行くものではないぞの意味で言う。 ★「烏賊の金玉」は、足の間にある骨格質の咀嚼(そしゃく)器の俗称で、江戸時代、珍味として持て囃(はや)された。俗に「とんび」などとも呼ばれる。 参考:江戸後期の川柳「金玉も入れなと女房烏賊を買い」
「ブーム続くといいねえ」 テレビの影響って、歌ヘタバラエティの影響でしたか。田辺君に新たなステータスが。
「時間外リベンジ」 水木さん主役回。ホーミング機能付き算数。
「そのへんに無造作に」 4コマ目の河田と池田、してやったりの表情です。こうなることを予期していたのか。
「この階だけは安全らしいぞ」 タイトルオチ。トイレの花子さんって、男子トイレにも出るのか。しかし汚しそうだなあ下級生。
「授業をぶった切れ」 被害者はむしろ、池田よりも、30分も授業を中断された生徒たちでしょう。
「教えを請え!! 桃山」 3コマ目で人格の転換をしているのでしょう。
「ベテランなめるな」 先読みの応酬。
『並盛サラリーマン』 木下晋也
「引き受ける高橋くん」 勘違いの落ちもおもしろいけど、電話の内容が面白すぎる。引き受けるなよ高橋くん。
『どれみ楽団』 中村ユキチ
おお、いい話や。