今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年3月号の感想


表紙:イラストにストーリー性があるのが、いいですね。「ホワイトデーに奮闘するパパと息子」、「しあわせ〜な時間」のコピーも効いています。


おうちがいちばん』 秋月りす
 「ブーマー」 トキヒコ君は、ブームの仕掛け人。以前にも、池に飛び込むブームを作ったことがあります。
 「夜中の誘惑」「待ち遠しくて」 一家そろって、カップラーメン、インスタントラーメンが、お好きなようで。まあ嫌いな人はいませんが。健康のために控えているわけで。
 「私のガラ」 褒められる → リストラ、という思考回路。普段の上下関係が良く分かります。
 「一人の愉しみ」 節分のときに、便乗商品で、丸かぶりロールケーキを売っていますね。
 「間一髪」 利発なトキヒコ君でも、雛人形を触らせるのは危険です。じたばたしている姿が可愛いです。


『ご契約ください!』 東屋めめ
 「うん美味しい!」「はいあーん」とか、「何でも好きなものひとつ契約してやる」「治ったらお店予約しますね」とか、いっそのこと、結婚してしまえ!と思ってしまいます。


『店長の憂鬱』 碓井尻尾
 店舗検査の話。客商売は大変ですね。検査員はヒイラギさん。この漫画の人名は魚尽くし。ヒイラギという魚もいるようです。鮫島さんのファンらしいけれど、男性なのか? 女性なのか?
 「時すでに…」 雛祭りといえば、蛤のお吸い物ですよね。


『しょっぴんブギ』 佐藤両々
 馬場さんへの挨拶は、「おはっ!? 」が定番になりつつあります。
 「400円」 4コマ目、仲良いなあ。
 「馬場の思考回路」 耳なし芳一 → サンドイッチ用食パン、これは読めない。
 「あのツインテールのお客様」 おひなさまパン、桃ジャムって美味しそう。4コマ目に、どこかで見た人たちが。
 「30円」 サンドイッチ用食パンって、12枚切りなんですね。
 「ホワイトデー当日」 喜んでいる馬場さんと定もっちゃんが、可愛いです。


『ばつ×いち』 おーはしるい
 イクシの雛祭り。
 「ひな祭りスペシャル」 カプチーノって、機械で淹れるんですよね。機械で淹れても、まずくなるマスターの腕って、一体?


『ふたごもんじゃ』 矢直ちなみ
 3ヵ月連載の1回目。
 「デンジャラス」「起きたらビックリ」 元気な奈乃子ちゃんに、おとなしい香乃子ちゃん、というイメージでしたが、ねぼけたときに怖いのは、香乃子ちゃんのほうでした。


『中央モノローグ線』 小坂俊史
 「中野の自宅にて」 原稿に湿気は大敵。涙でも、湯気でも。湯気で原稿をしなしなにしたことは、実際にあったようで、2003年12月3日の小坂先生の日記に書いてあります。こちら。
 「高円寺の店頭にて」 古着屋で、「雪のように美しいディスプレイ」は、なかなか難しいかもしれません。でも、店主の心意気ですよね。
 「阿佐ヶ谷のおしゃれ喫茶にて」 麻美さんは、小企業のひとりOLだったのか。いろいろと苦労も多そうだけど、頑張ってください。
 「荻窪の駅前にて」 圭さんの子供は、女の子だったのか。荻窪駅前の「鳥もと」は、有名店らしいです。酒が飲めないのは辛いですねえ。
 「西荻窪娘の飲み会にて」 稽古場で紙コップで飲み会ですか。つつましくて良いですね。そんな飲み会で「六本木ヒルズに住んでる未来を想像しろ!! 」と言われても、現実感はないですよね。それに、六本木ヒルズに住んでいる演劇人なんて、碌なもんじゃない気がします。
 「中野の回線上にて」 やりがちな過ち。やったことはありませんが、やりたくなる気持ちはよく分かります。
 「武蔵境の入試会場にて」 青春4コマ。キョウコちゃん私立高校合格おめでとう。地元公立校の受験にも、真剣に取り組む姿勢がまぶしいです。2コマ目の「受かったら目でピーナツかんでやらあ!! 」は、ドラえもんリスペクトですね。
 「三鷹娘の残念会にて」 シビアな1本。世界不況で文学部の就職状況は、大幅に悪化したようです。バブルの頃とは言わないまでも、せめて1年前の売り手市場に戻れたなら。2コマ目の原書は、カミュの「異邦人」でしょうか。
 「武蔵境の地下フードコートにて」 キョウコちゃんの、しなやかな心。精神が柔らかくなければ、描けない漫画だなと思いました。
 「吉祥寺の肉屋にて」 松坂牛専門店「サトウ」のメンチカツですね。食べてみたいなあ。行列に並んだ人に、食べる権利はありますけど、個数が逆転しては恋も終わりですね。4コマ目のふきだしの中のメンチカツに笑いました。
 「中央線新型車両にて」 新型車両はE233系電車、旧型車両は201系電車でしょうか。


『ういういdays』 犬上すくね
 かずみの、片桐先生への思い。将来的には、全く脈がないわけでもなさそうです。現状では、これ以上の進展はなさそうですが。


『東京眼鏡』 あらい・まりこ
 甘さ控えめなホワイトデー。
 「毒島家の墓」 少しは関係が進展したかな。
 「恋心を込めて…」 少しは関係が進展したかな。


『がんばる父さん』 田中しょう
 「クスリ」 こういうネタは控えていただきたいのですが。


『12月生まれの少年』 施川ユウキ
 「ナップサック2」「ナップサック3」 葵ちゃんのフリーダム具合が気持ちいいです。


『とーこん家族』 よしもとあきこ
 「言ったものの」 お母さんは、あやこさんというお名前でしたか。
 「お嬢様気分」 とーこん家族だけに、イノキボンバイエですか。
 「雛祭り」 微笑ましい酒盛り。由紀ちゃんは、いい娘さんですね。
 「女子」 田中さん、レギュラーキャラになってほしいなあ。
 「おかえし」 いつもながら、タイソンと健一君の関係はいいですね。


『野生のじかん』 カラスヤサトシ
 剣道の素人が、二刀流をやるのは、自殺行為だと思います。


[rakuten:book:13136320:detail]