コミティア87

 2月15日は、同人誌即売会コミティア87へ。戦利品は以下のとおり。



 ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生のサークル)は、重野先生の風邪のため、新刊はペーパーのみ(ジャポニカ連絡帳05)。小坂先生は、寂しいからと、既刊のオフセット本も、特別に販売していらっしゃいました。
 また、ペーパーの小坂先生のコメントでは、2010年中に、ここまでのコピー本をまとめたオフセット本を発行したい、と述べられていました。「ふたりごと自由帳」の発売により、今後のオフセット本発行はあるのか、不安に思っていたのですが、従来通り、ある程度ページ数がまとまったら、オフセット本の発行もするようです。
 重野先生のコメントでは、5か月連続単行本の全容が! ただし、「先取りなので、ネットには流さないで下さいね?」とのことなので、ここでは書けません。


 渚宮(小笠原朋子先生、深森あき先生のサークル)には、「03」と「いっしょに朝ごはん3」とペーパーとチョコレートプレゼントがありました。合同本は、手違いで会場に搬入されなかったようで、通販での販売になるようです。ペーパーには、重大な報告がありました。ただし、小笠原先生がHPで、「内密に」とおっしゃっているので、数日してから、この件に関しては、改めて記事を書きたいと思っています。


 うどん会(てらかわよしこ先生、寺島令子先生たちのサークル)では、新刊「まきもの」を購入。本当に巻物になっている同人誌です。実に長い巻物でした。中身は、巻き寿司、なると巻きなどの巻物料理の手作りレポートなど。


 時間藝術研究所では、竹熊健太郎先生責任編集のコミック・マヴォを買いました。