コミティア95

 4コマ誌の感想とか、4コマトークのレポートとか、書かなくてはならないことが山ほどたまってしまっておりますが、それらは今後ゆっくりと書いていくことにします。
 今日は、同人誌即売会コミティア95へ。寄らせていただいたサークルは、ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)うどん会(寺島令子先生、てらかわよしこ先生)、WATTS TOWER(板倉梓先生)、世田谷ボロ市足立淳先生)、ogasite(小笠原朋子先生)、Plastic age(王嶋環先生)、妄文社(だあうえ様)、とりはる屋(とりはる様)など。
 戦利品はこちら。



 王嶋環先生の『腐道』が同人誌になっていました。うれしいけど、商業単行本にしても、売れたと思うのになあ。
 ジャポニカ自由帳、小坂俊史先生の作品は、花にまつわる4コマ漫画『花』。テーマは花なのに、ダークでキレのある問題作ぞろい。
 明らかに東京都にケンカを売っている作品もあり。偏った読書の弊害と近親相姦。これを規制できるもんならしてみろ、てなもんでしょうか。たった1本の4コマ漫画で、偏狭な世間と切り結ぶあたり、実に見事です。
 ちなみに、スタジオモリケンで、北条晶先生たちが、この作品のアシスタントをされたそうです(twitter情報)。
 重野なおき先生は、このところの連載作品『ふららさん』の続き。不思議さん漫画。