今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2008年10月号の感想。


『手のりおかん』 カツピロ
 敬老の日は9月15日です。


『お一人様二つまで』 内田春菊
 この漫画に8ページも与えるのはやめてください。誌面と原稿料の無駄です。


『うちは寿』 小池恵子
 私も自由にゲップが出せます。誰でも出来るんじゃないの。


『秋のおススメ味覚』 
 小坂俊史「5日食べ続け」 このエピソードは、小坂先生の日記のこちらに書かれています。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「あの苦労はなんだったんだ」 給食メニューを暗記している池田だったら、犯さなかったであろうミス。
 「大人狩り」 田中商店って、こんな店だったんだ。意外に収穫豊かな秋の裏山。
 「傍線引くだけ」 たしかに、それは楽だ。
 「少年のような大人気なさ」 河田は、ミラーボールがあるような店で飲んでるんだ。沢口の突っ込みが的確です。
 「皆の力をひとつに」 楽しそうだけど、照明さんや衣装さんや大道具さんは、歌わないのかなあ。
 「自分大好き」 これは引きますね。
 「目を休めろ!!桃山」 シュールな作品。
 「即通報」 素人にドーピング検査はできません。通報もやむなし。


ひよわーるど』 橘紫夕
 新連載。お茶はどこから出した? ヤケ食いの話が面白かったです。


『うたうめ』 安田弘之
 「ゴーヤーチャンプルー頼んでおいて、ゴーヤー残すんだ… さすがウメちゃん読めないわー」 同感です。
 「夢見る乙女達」 1本の漫画に、いろんな絵が詰まっていて、楽しいですね。


ゆるめいつ』 saxyun
 「夏」 そうめんに赤いのって入ってます? ひやむぎには入っているけど。
 「蝋」 泣けます。
 「現場」 キレのあるオチ。
 「浮」 謎。
 「柔」 謎は解けた。カメラマンは冷静ですね。


マーメイドブルース』 小池田マヤ
 12歳はまずいだろう。


『アパートの部屋貸します』 秋吉由美子
 「ゴキツッコミ」 斬新です。


ぼのぼの』 いがらしみきお
 盛り上がってきました。もう一山ありそう。


『ノンストップおヨメ道』 柘植文
 アバンギャルドなネクタイ作り。


[rakuten:book:13037938:detail]