今月のまんがライフMOMO


まんがライフMOMO 2008年8月号の感想


色紙プレゼント、小坂先生の色紙、取りにいくぜ。


せんせいのお時間』 ももせたまみ
 近いうちに、ニューヨーク編が見られそう。取材旅行に行ったのかなあ。


『おみたま』 南央美 ももせたまみ
 南央美さんとは、価値観が合わないなあ。


『ポヨポヨ観察日記』 樹るう
 エリちゃんと飼い主さんたちは、すっかりレギュラーですね。
 フラダンスの神は、ラカかな? 諸説あるようです。(ぐぐった。)


『奥様はアイドル』 師走冬子
 「言い切った」 「まゆりに友達はいないはずだ!!!」 博嗣さん、ひどい。
 「大沢先生」 新宿鮫を読んでいる女子高生。渋い。


森田さんは無口』 佐野妙
 レギュラーキャラクターが増えてきましたが、名前が覚えきれていません。森田真由さんと、美樹ちゃん、花ちゃん、山本さん、眼鏡の子か。


『晴れのちシンデレラ』 宮成楽
 シンデレラが白雪姫に。
 「パーツ」 「だりゃー」に笑いました。
 「よかったら」 三条様は、いい子です。


『天使のお仕事』 佐藤両々
 「行って来い」 ボルタレン座薬か。(ぐぐった。)
 「因果応報」 かわいそうなサブタイトル。


『いんどあHappy』 森ゆきなつ
 連載再開おめでとうございます。みその限り頑張ってください。
 「いつもこんなもん」 ハエ帳なつかしい。最近あまり使いません。
 「効果ふたたび」 奈津くん、ひどい。


『ちとせげっちゅ!!』 真島悦也
 「ちょっとピンクな脳細胞」 5コマ漫画。
 「ザ・ライトスタッフ」 有人宇宙飛行のマーキュリー計画を描いた映画。ちなみに、ライトスタッフの意味は、「己にしかない正しい資質」だそうです。(ぐぐった。)
 「薄い」 テクニックとしての、コピー&ペースト。集中線が増えています。
 「更に薄い」 麻子先生と「デートしてチューして結婚してえ」人は、たくさんいると思います。


『おうちでごはん』 スズキユカ
 連載再開おめでとうございます。ご出産おめでとうございます。
 ベルギーは、やっぱりワッフルがおいしいんですか。
 懐かしい面子が揃って嬉しいです。


『より道カフェ通り』 犬上すくね
 メイドカフェmomoですか。ズガーン。


『お父さんは年下』 北条晶
 「空気嫁」 絹くん、浮き輪はちょっと。
 「プライド」 絹くん、かわいそう。
 「夜空の下で」 ナオちゃんはヌードなのでしょうか。


みずたま注意報』 山東ユカ
 「エール」 「ハルタ元気そうだったな会いた…」甘酸っぱいなあ、もう。


『キミとボクの∞』 小野寺浩二
 今月は、ちょっとやりすぎ。引きました。


『地獄のバニーちゃん』 猫田リコ
 「セーフッ」がかわいい。
 バニーちゃん、煩悩が、スカートの中から漏れているよ。


『あぼばクリニック』 藤島じゅん
 「ひえびえ」 小林先生、霊安室に寝泊りするのはやめてください。と言うか、誰か止めるべきです。


『キャラ道』 カラスヤサトシ
 前回に続けて、小坂俊史先生と柘植文先生がゲスト。
 ゲスト審査員なのに、まるっきりヤル気のない柘植文先生が面白いです。対面は、編集者の、誰が描いても帰山さんですね。カラスヤ先生が描いても同じですから、相当なものです。
 日曜番長、とても面白いです。ヘラクレスオオ番長も、そこそこ面白いです。カラスヤ先生が、『やまいだれ』の表紙のナースを描いているのが貴重です。


『わびれもの』 小坂俊史
 足尾が舞台。
 足尾には、昔行ったことがあるのですが、一面に広がるはげ山が、衝撃的でした。そのときも、緑化活動をいろいろやっていたのですが、全面解決までには、道が遠そうです。
 足尾の過去、現在、未来を考えさせる、奥深いレポート漫画になっていると思いました。