今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年6月号の感想


『晴れのちシンデレラ』 宮成楽
 ハルさん、木登りはジャージに着替えてやるんですね。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 近藤、沖田、馬の3人?だと、突っ込み役がいないから、ボケっぱなしになりますね。
 というか、この漫画、ボケのキャラクターは異常に豊富だけど、突っ込み役が少ないですよね。シチュエーションによっては、沖田までも、突っ込みに回ってますからね。


『ちとせげっちゅ!! 』 真島悦也
 「呼び名」 麻子先生、思わぬ役得。
 「接写」 衝撃の事実。春香パパのキャラクターが完全に立ちました。
 「告白」 麻子先生、思わぬ危機。


『天使のお仕事』 佐藤両々
 どんどん進む王子とモモの縁談。
 「どうでしょう」 「兄の挙式が流れた」って何があったんでしょう。
 「ウェディングドレス」 妊婦パーンチ!
 「色々思う事」 親の前で「王子」呼ばわりはまずい気が。親は、「應二」だと思ったでしょうが。
 「宅は内科医院です」 結果オーライ。来月は結婚式なのかな。ちょっと展開が急なので、結婚式までのいろいろを描いてほしい気もしますが。


『キャラ道』 カラスヤサトシ
 引き続き東村アキコ先生がゲスト。
 東村先生の話より、カラスヤ先生のヤギの目の秘密のほうが、面白かったです。
 木でできたカツラを避けるテクニックは、植田まさし先生のアレですよ。これ。


ロボ娘アーキテクチャ』 山東ユカ
 『R.U.R.』は、チェコの作家カレル・チャペックの戯曲ですね。名作です。そのなかのロボットは、機械人形じゃなくて、労働に特化した人造人間でしたが。
 クォークの外出。やっぱり外に出ると、動きがあって面白いですね。


ロボット (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)


『わびれもの』 小坂俊史
 シーズンオフの北海道へ。いきなり最北端の稚内に行ってしまうところが、小坂先生らしく、『わびれもの』らしいですね。
 なるほど。4月18日発売のまんがくらぶオリジナルの原稿を、4月6日朝9時にやっていると、「やべえマジやべえ」わけですね。
 宗谷岬か。みずしな孝之先生が罰ゲームで行ったところですね。罰ゲームで行くようなところへ、自腹で取材に行くところがすごいです。
 「わっかないラーメン」は、アニメ『おじゃまんが山田くん』で、大学生トリオが通っていたラーメン屋ですね。
 宗谷岬に行く人は多くても、宗谷港を散策するする人は少ないでしょう。宗谷港は、こんなところのようです。
 旅先での日常生活シミュレートは、小坂先生の旅の定番ですね。『わびれもの』で訪れる地は、地理的にも、生活的にも、経済的にも、ぎりぎりで成立している地域が多いので、そこでの生活には、独特の苦労と、独特の楽しみがあるんだろうなあ、と思いを馳せられます。
 次回は北海道大移動。稚内根室って、鈍行だと26時間かかるんですが。どんな旅だったんだろう。


[rakuten:book:13182449:detail]