こうかふこうか1巻

 佐藤両々先生の4コマ漫画。とんでもない凶運の持ち主で、あらゆる面でついていないOL幸花ちゃんと、同僚の鶴ちゃん、亀ちゃん、ついているOL祝部(ほりべ)さん、触るもの皆ブチ壊すサラリーマン、クラッシャー岩井などが活躍します。
 この巻の後半では、男前でかっこいいOL慶喜さんも登場します。
 これまで、4コマ漫画の世界で、くっついたら将来が思いやられるカップルとしては、『せんせいになれません』の極貧教師、池田とモグリ保険医、和泉が代表的でした。
 しかし、それをも上回るカップルとして、超絶的についていないOL、幸花と、破壊王、岩井のコンビが浮上してきました。この2人の凶運は、本当に洒落になりません。
 この漫画は、『まんがくらぶオリジナル』に連載されています。『まんがくらぶオリジナル』は、一時期、OL向け雑誌としてのリニューアルを図って、働く女性の漫画に力を入れていたことがありました。この作品も、その一環として投入されたものです。
 しかしながら、OLさんは、あまり4コマ誌を買ってくれないようで、このリニューアルは、あまり成功しませんでした。また、OL漫画の単行本は売れない、というジンクスも生じたようです。
 そんな流れもあって、この作品も、単行本化されるかが微妙で、ファンはやきもきしていましたが、このたび目出度く発売の運びとなりました。レベルの高い4コマ漫画であり、発売されて、本当に良かったです。


こうかふこうか(1) (バンブー・コミックス)

こうかふこうか(1) (バンブー・コミックス)