ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3

 田中啓文の落語ミステリの第3弾。前作「ハナシがちがう!」「ハナシにならん!」は、集英社で文庫になっています。
 はじめての方は、まずはそちらから。特に第1作は、落語ミステリの歴史に残る傑作です。1作読めば、続きが読みたくなること間違いなし。なお、この第1作めについては、大森望氏による書評が必読。最後の「ええ話」は、本当にええ話です。
 今作では、ドサ回りや襲名にまつわるドタバタが描かれます。ミステリ色は薄くなっていますが、爆笑できる落語小説として、また、主人公竜二の成長を描く青春小説として、高いレベルを保っています。


笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)


笑酔亭梅寿謎解噺 2 ハナシにならん! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 2 ハナシにならん! (集英社文庫)


ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)