ビッグコミック増刊号


ビッグコミック2008年6月17日増刊号の感想。
ただし、この雑誌は、小坂俊史先生の『れんげヌードルライフ』だけを目当てに買っているので、感想も、れんげだけです。


『れんげヌードルライフ』 小坂俊史
 タイトルバック、ラーメンが弁当とはかわいそう。でも汁なし坦々麺弁当とかなら、ありかもね。
「せめて正しい英語を」 ラーメン屋では、無理に会話しなくても済むのに。
「ある意味異物混入」  チベット問題とか、地震とか、いろいろあって、そういえば、毒ギョーザ事件も風化しつつありますね。毒ギョーザの報道を見ながら、苺ギョーザのことを考えているというのも、4コマ作家というのは、つくづく変わった職業ですね。
「危険警報発礼」 タイトルは発令の間違いですね。小学館も校正が甘いなあ。れんげ亭以外の場所でオチになる珍しいパターン。
「この人は本物だ」 ちょっと『やまいだれ』風味。
「以下えんえん3時間」 鶏白湯ラーメンを知っている辺り、小坂先生もラーメンのことを、相当調べてますね。そうか、学校でのれんげちゃんは、あっさり白湯系なんだ。
「紙に負けた」 成人くんとれんげちゃんを見ていると、どうしても『エスパー魔美』の、高畑君と魔美ちゃんを思い出します。ポスターの女の子、れんげちゃんに似ていますね。
「もっと冒険しようぜ」 小坂先生にしては珍しく無理のあるネタ。10時きっかりに仕事をやめるにしても、店が自宅ですから、外出するのはおかしいような。