ビッグコミック増刊

ビッグコミック2009年6月17日増刊号より、『れんげヌードルライフ』の感想。それにしても、岩谷テンホー先生が来るとは。


『れんげヌードルライフ』 小坂俊史
 「悪女あつかい」 伏線が効いた1本。娘の小遣い値上げにより、メニュー値上げ。そう大幅なものでもなさそうですが。常連さんたちの視線に苦しみながらも、小遣い値上げは撤回せず。さすが打たれ強い。いつも一生懸命働いているのに、悪女あつかいはあんまりです。
 「そんなに味がない!? 」 れんげ亭で変らないもの、れんげちゃんのやさしさと、マスターのラーメン。こう書くと、いい話みたいです。
 「絶対はじめてやらねえ」 エスカレートする戦い。昔に比べると、冷し中華をメニューに加えるラーメン店は減っている気がします。そのかわりに、オリジナルの冷し麺をメニューに加える店が、増えているような。
 「サラブレッドに対抗」 ドメスティックバイオレンス。それぞれの人生を賭けた壮絶な親子喧嘩。
 「完全なる敗北」 れんげ亭は、東京23区にあったんですね。区役所食堂のラーメンのレベルとコストパフォーマンスに完全敗北。でも、店の雰囲気はいまいちっぽいですね。