まんがライフオリジナル2016年8月号

まんがライフオリジナル2016年8月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/9650/

『幼なじみリレイション』 安西理晃

 中心にいるのが朴念仁だと、周囲の女子は立ち位置の調整が大変ですね。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

8皿目 角煮
 夫はネームを切る ヘイヘイホー ヘイヘイホー♪
 女房は豚を煮る 豚豚豚 豚豚豚♪


9皿目 牛丼
 幽玄玉吉日記の「うどんはうどんでも麺類でないうどんってなーんだ?」「牛丼」というなぞなぞを思い出しました。
 なお、王嶋環先生の『ごほうびおひとり鮨』は、ふんわりジャンプのこちらで連載されています。『おひとり鮨』の取材ですから、ふたりでは行けません。
 『孤独のグルメごっこ』 vs 『おひとり鮨取材』は、『おひとり鮨』の圧勝といったところでしょうか。次は何ヵ月後かな → 月イチでした、の流れも痛快でした。

『今日のノルマさん』 ふかさくえみ

 最終回。
 4コマオブザイヤー2015の新刊部門で2位となった作品で、作品のクオリティは素晴らしいのに、ビジネス的には楽でなかったようなのが残念です。
 4コマ漫画マニアの高齢化と購買力の低下で、マニアの買い支えだけでは、単行本の損益分岐点を十分に超えていかないという現実を、我々は受け止める必要があります。単行本の購入を継続するほかに、外部のマーケットへ、情報発信やアピールをしていく工夫も、求められていくでしょう。
 ただし、マニアにしても、家に4コマ単行本が50冊しかない場合と、500冊以上ある場合では、購買意欲が違ってくるのは確かで、長くマニアをやっていると、何かを捨てないと何かを買えないという部屋の状態になってきて、悩ましくはあります。電子書籍という手もあるのですが、紙媒体ならではの良さもあるので。

『願いましては』 碓井尻尾

 コジローくんは、表裏のないあからさまなバカで、なんだか憎めない印象。
 コジローくんの手下(?)二人も、彼が怖いから、一緒にいるのではなく、彼といるとなんだか面白いから、ついてきているという感じがあります。ある種の人徳はありそうです。

『とーこん家族』 よしもとあきこ

 保冷剤入りのうちわって、あってもいいような気がします。