まんがライフMOMO 2016年7月号

まんがライフMOMO 2016年7月号
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/9355/

森田さんは無口』 佐野妙

 「副主将ってさー、ナスビみたいな人だよね?」
 くるぶし高校剣道部副主将 「呼んだ?」

『ついっとMARCH』 真島悦也

 デコピン100回って、じいちゃん若いな。

『ねむみ姫』 七花

 姫が寝たなら、国民も寝ればいいじゃない、で100年間。すごいな、国民の順応力。

『ぼのチャ!』 マイトウ 森チャック いがらしみきお

 『ぼのぼの』本編では、「しまっちゃうおじさん」は、ぼのぼのの想像の中だけにいて、現実世界には存在しない、フィクションとしての人物です。
 本編ではフィクションの次元にいる「しまっちゃうおじさん」が、この作品では、現実の次元にいる人物として登場し、『ぼのチャ!』という作品自体を、フィクションとして終了させてしまいました。
 最後の最後に、スピンオフ作品のメタフィクション性を提示したかたちですね。