まんがライフセレクション有閑みわさん増刊号

まんがライフセレクション有閑みわさん増刊号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/6878/

『有閑みわさんカバー』

 佐野妙編: 原作よりもご近所さんが優しそう。一応言っておこう。『音無さんは無口』。
 小坂俊史編: 直情径行型の原作と比較して、外堀から埋めるタイプの小坂みわさん。1コマ目で説明台詞を吐きながらパニクる夫。そして、めまぐるしく変わるリベンジ弁当の行方。1コマ目(リベンジ弁当あり)→2コマ目(リベンジ弁当なし)→3コマ目(リベンジ弁当あり)→4コマ目(リベンジ弁当なし)。これだけどんでん返しを多用するのは、構成に凝る小坂漫画でも珍しい。4コマ目でみわさんにツッコんでるのは、ライバルのイツ子さん(最初気付かなかった)。「負けませんわッ」じゃないイツ子さんは新鮮。原作では、あまりリアルな付き合いは無さそうな二人だけど、イツ子さんの家で仲良く紅茶を飲んでいるのは、カバー漫画ならでは。
 ハトポポコ編: みわさんも旦那さんも登場させないという剛腕。女子高生とか好きだから!