ののちゃん全集7

 いしいひさいちの4コマ漫画。朝日新聞連載。
 大ベテランいしいひさいちが、新しい4コマ表現の開拓者として、現在も最前線にいることを証明するハイレベルな1冊。というよりも、他の作家が到達できない高みにまで、すでに達している印象です。いしいひさいちの新たな黄金期。
 私は4コマ漫画雑誌が好きでよく読むのですが、『ののちゃん』は、そういった雑誌の4コマ漫画とは明らかに一線を画した、新しくて豊かな世界を提示しています。
 基礎がしっかりしているからできる、草書の芸、崩しの芸は、他の追随を許しません。新聞4コマが、こんなに新しくていいんでしょうか。攻めの姿勢が感じられます。
 なかでも、野球部ものが、女子部員、マネージャー軍団などの新展開で、読みごたえがありました。


ののちゃん 7―全集 (GHIBLI COMICS SPECIAL)

ののちゃん 7―全集 (GHIBLI COMICS SPECIAL)