今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2008年11月号の感想。


『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ
 特別ゲスト紺太登場。岸田よりも、コンピュータに詳しいとは、さすがスーパーマン紺太。紺太と岸田の交友のきっかけが知りたいです。


『うちの姉様』 野広実由
 運動会ネタ、第一弾。お色気あり。子供のような大人、ひろしくん。そして、あげパンネタ、第一弾。


リコーダーとランドセル』 東屋めめ
 運動会ネタ、第二弾。お色気あり。大人のような子供、あつしくん。
 借り物競走、大迫力でした。盛山先生の胸が。


『ベルとふたりで』 伊藤黒介
 才能がある作者だというのは分かるのですが、いまひとつ、ネタの傾向が安定しない気がします。方針を迷っているという感じ。
 イケメンひかる君が、いまひとつイケメンでなく、独特の愛嬌があるのが、良い意味で面白いです。


『こうかふこうか』 佐藤両々
 扉絵がセクシー。『あずまんが大王』の神楽さんを思い出したり。
 「叶さんの肌(歳の割りに)キレイですよね」、「モー叶さんとかプラモ用で良くねえ」、大変な毒舌です。
 そして、あげパンネタ、第二弾。


やまいだれ』 小坂俊史
 「かなえてしんぜよう」 存在同一性症候群は、幅が広いので、これからも登場しそうな病気ですね。シュールなネタ。そして、黒見マコさんのライバルになりそうな、外科系マッドサイエンティスト、西北先生登場。
 「お友達から始めよう」 mixiが普及している時代に合わせた、時事ネタ。ちょっとBL風味。遊園地は、竹書房だから「バンブーランド」でしょうかね。
 「つまるものでした」 「つまるもの」「呑みすぎ」「流動食」そして「つまらないもんだけど」、オチへの伏線が、バリバリに効いた一本。
 「地上1メートル」 ストーリー性の高い一本。日常生活は大変でしょうが、オリンピックで金メダルは偉大です。素晴らしいです。でも、あえなく引退というオチにしてしまうところが、『やまいだれ』らしいというか、小坂先生らしいというか。
 「底辺の子ぜりあい」 リアルでシリアスで壮大な1〜3コマ目、そして徹底的にくだらない4コマ目。このギャップが面白いです。
 「病は猫をかぶれない」 「しかし俺もずいぶん汚い言葉になっていたもんだ」「普段出ないように気をつけないと」、3コマ目のこの台詞が、可憐な少女にも、そのままあてはまるところが面白いです。
 「忘れてもらおうか」 ブラックな3コマ目。そして、さらにブラックな4コマ目。
 「大きな革手袋」 流しのナースに同僚が登場! いるんだ。キャッチボールをしているナースって、なんだかシュールですね。
 「ぼくもそっちに行くからね」 予想外のオチ。


『修学旅行丸秘エピソード』
 「東屋めめの場合」 宝塚に興味がある中学生男子は、ほとんどいないでしょう。
 「伊藤黒介の場合」 さすが漫画家、協調性がありません。
 「佐藤両々の場合」 ツアーコンダクター、岩井かと思った。
 「小坂俊史の場合」 長野山中で、サバイバル体験。シビアです。
 「中島沙帆子の場合」 神戸からの旅行先が、長崎というのは、選択自体が間違っていますね。
 「こいずみまりの場合」 さすが漫画家、協調性がありません。
 「ぼに〜Mの場合」 作者、男だったんだ。ちょっとびっくり。


『クロジとマーブル』 富永ゆかり
 チラシが断れないみやちゃん。やさしくて、いい子だなあ。


『Good Morning ティーチャー』 重野なおき
 「唯一の苦手」 バンダムは海野綾に描かせるな。ガンダム小坂俊史に描かせるな。


天才バカボン』 赤塚不二夫
 個人的に、赤塚不二夫先生の漫画を、面白いと思ったことはありません。とにかく古臭くて、とうの昔に賞味期限切れになっていると思います。なんというか、作者の頭の悪さが伝わってくるんですよね。例えば、横山光輝先生とは対照的。
 文庫版の宣伝だと思いますが、価値の無い漫画を挟み込んで、定価を上げるのは勘弁して下さい。


シュレディンガーの妻は元気か』 中島沙帆子
 友達夫婦の浮気の話。蚊帳シリーズのサブタイトルが面白いです。
 「彼は蚊帳の外」「蚊帳に入れない」「蚊帳に入る気ない」「蚊帳から追い出される」「蚊帳から出たい」「蚊帳たたみました」。


ねこまんが』 こいずみまり
 きざみ鴨せいろ食いてえ。パイコーのせチャーハン食いてえ。


『ほんわかぱっぱ』 古川紀子
 「プロポーズ」 誰に作らせているんだ!


『自由な女神』 秋吉由美子
 最終回。近年珍しいほのぼのOL漫画でした。次回作を楽しみにしております。


[rakuten:book:13046921:detail]