ビッグコミック増刊

ビッグコミック10.17増刊号より、『れんげヌードルライフ』の感想


『れんげヌードルライフ』 小坂俊史
 「ダメ大人タイム」 平日昼間から、みんなでビール。ダメ大人だけど、うらやましい。れんげちゃんは、まじめですね。
 「食中毒保障なし」 始めて訪れるラーメン店では、最もシンプルなラーメンで評価せよ、はセオリーですが、時に裏目に出ることもあるようで。あそこまで安いのって、何の残り物なんだろう。
 「減らないわかめちゃん」 わかめラーメンと言えば、エースコックですね。段ボール箱の山の乾燥わかめ。増やしたら、どんな量になるんでしょう。
 「ひとりのせいで大赤字」 「なお、1円以下は切り捨てとする」という注意書きを追加しておけば良かったですね。ちょっと、ドラえもんを思い出しました。タイムマシンと定期預金で大儲けするやつ。
 「味はもう言うまでもない」 いしいひさいち先生の昔の漫画に、こんな店が出てきますね。3ネタくらい読んだことがあります。自分が行かず、れんげちゃんに行かせる父親が、ひどいです。
 「もうたまらないね」 問題のネタ。中学生男子が、かわいい同級生で、いろいろ妄想するのは、やむを得ませんが、成人くんの妄想のささやかさと、その割りに盛大にハアハアしている興奮具合とのギャップが、変態性を高めていますね。でも、まだ通報するには早いような。
 「時間外割増もらうぜ」 都合のいい寝言ですね。それにしても、ジャンボ餃子が、でかいなあ。