せんせいになれません5巻

 小坂俊史先生の4コマ漫画の新刊。小学校4コマ。個性豊かな教師たちと生徒たちが活躍します。
 表紙、裏表紙などのテーマは音楽。本巻で、和泉先生が、臨時音楽教師になった記念でしょうか。
 表紙をはがすと、ハルコビヨリとのコラボ漫画あり。小学生ハルコが転校生に。さすがの個性派。ワイルドです。
 おまけページは、学芸会配役表。
 6年1組の劇の主役は、広告のスポンサーが優先されているようです。さすが池田、いじきたない。シンデレラも桃太郎も、汗をかいてるよ。ただし、大塚しおりちゃんの家の、しおりラーメンの姿を見られたのは、うれしいです。シンプルな基本のラーメンみたいですね。
 6年2組の配役表は、ハリセン女、スリッパ女の宇津井みどりちゃんが面白かったです。
 中身の4コマ漫画は、さすがの安定感。俊英小坂俊史先生の、代表作なだけはあります。河田、池田、和泉、沢口のキャラクターのバランスが、抜群です。
 各回の1本目は、おおむね通勤ネタになっているんですね。
 好きなネタは、「脱線すること15分」「東スポを超えた」「学校のワイ談」「ヒモの誘惑」「このうららかな春の日に」「河田調べ」「ひと瓶まるごと」「雷だ!! 桃山」「ハンカチをご用意下さい」「ぼくらの夏休み」「花火に願いを」「最初はただの好奇心でした」「オトナのアソビ」「知ってるだけです」「行って帰って残り5分」「雪の降る町」「治療するってレベルじゃねぇぞ」「4ケタもいるのか」「はいアウト!!」「辞退になっちゃう」「沢口先生ありがとう」「深刻な問題だ」「誰がうまいこと言えと」「3月の選択」「よいこはマネしちゃだめだぜ」「校長なのにね」「二代目は和泉ちゃん」「それはそれは退屈な」「思い出山の如し」「近未来的宿題」「モロ全身運動」「免許を持った渡り鳥」「太陽の恵みだ!! 桃山」などです。


せんせいになれません 5 (バンブー・コミックス)

せんせいになれません 5 (バンブー・コミックス)