うさぎドロップ4巻

 宇仁田ゆみ先生の子育て漫画。
 女嫌いの30男ダイキチが、父親をなくした親類の少女、小学1年生のりんと、二人三脚で生活をしています。
 いとこの家出、参観日、かぜひき、なわとび、歯の生え変わりなど、子供と大人の日常が、丁寧にリアルに描かれます。りんちゃんがかわいいです。
 こういう漫画を読むと、しっかり生活をしていかなくちゃならないなあ、子育てをしている人たちはえらいなあ、と、背筋が伸びる思いがします。
 読むと子供が欲しくなってしまう一冊。
 この第4巻で第一部が完となり、現在連載中の第二部では、りんちゃんが高校生になっているそうです。子供時代をもっと読みたかった気もしますが、あえて時間を飛び越えた第二部も楽しみです。


うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)