今月のまんがくらぶオリジナル


まんがくらぶオリジナル2008年6月号の感想


ジグソーパズルプレゼント これは欲しい。作家の個性が出て面白いですね。富永ゆかり先生のが、特に楽しそう。こういうときに、普段より倍率の低そうなWiiに応募してしまうのは、4コマファン失格でしょうか。


『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ
 社員旅行の話。秘書さん大活躍。家族的な会社ですね。
 「楽しい思い出おすそわけ」 岸田兄も、丸いキャラクターになりました。


リコーダーとランドセル』 東屋めめ
 遠足の話など。6ページとは思えないほど、密度が高く、充実しています。
 副島さんは、ダイエットの必要はありません。
 からあげオンリー山盛りのお弁当は、おかず交換をすれば、豪華なメニューになりそう。
 盛山先生は、マニア人気が高そうです。
 あつみさんは、ちよちゃん設定とみられますか。低身長に加えて、童顔ですからね。


『うちの姉様』 野広実由
 食べ放題で7ページ。ボリューム増量中です。
 「びっくり」 倫くん「お姉ちゃんてともだちいたんだ……」って、ひどい。驚くポイントがそこですか。確かに、同じ価値観を共有できる人は少なそうですですが。


ひよわーるど』 橘紫夕
 『となりのなにげさん』の橘紫夕先生が、竹書房にも登場。絵柄的にも、ネタ的にも、十分に連載に耐えるレベルです。
 ネタ的には、吉田美紀子先生の『ファイト!息切れOL』と重なりますが、作者が変わると切り口が変わって面白いです。


『クロジとマーブル』 富永ゆかり
 ひとつの布団で寝る仲良し姉妹、いいですね。心暖まる内容でした。


やまいだれ』 小坂俊史
 祝!5月17日にコミックス発売。
 ただし、25話までのなかからの抄録となるようで、少し残念です。全部読みたい。
 「やばいGWつぶれる」 実際に病気になるなら、ズル休みじゃないような。
 「ならずもの」 『家政婦のエツ子さん』のカミーユさんのような、謎の過去です。
 「医者じゃなくてもいいじゃん」 読者のツッコミが題名に。
 「心折られました」 いしいひさいち先生の漫画に、「胃がイガンでいます」というのが、ありましたね。
 「びっくり人間万年候補」 女の子がかわいいです。
 「心の闇は誰にでも」 今月のベスト。逆転の構図が見事です。でも、これからは心神耗弱の裁判員とか、実在するようになりそうですね。
 「わすれもの」 最初、シモネタかと思ってしまいました。手術ミスネタでしたね。
 「言霊強し」 もはや病気の範疇を超えた超能力です。でも、いやだ、こんな超能力。
 『やまいだれ』広告 「お笑い診察室へようこそ!読んで笑って免疫力アップよ」というのは、ずいぶんクラシックな宣伝コピーですね。


やまいだれ(1) (バンブー・コミックス)

やまいだれ(1) (バンブー・コミックス)


『Good Morning ティーチャー』 重野なおき
 「気づいた人マニア」 私も気づきました。前の1本から増えてますね。結構難易度は低いのでは。
 「やってたのか」 ヨーコ先生は、これまで新任という設定だったんですか。


ねこまんが』 こいずみまり
 瀬戸内海の大久野島へ。毒ガス製造施設よりも、ウサギと廃墟の観光が主になりました。『わびれもの』とかでも取り上げて欲しいです。


『ハトのハト子』 たかの宗美
 フンの話。リアルすぎて、ちょっと不快です。


『こうかふこうか』 佐藤両々
 祝!6月7日に単行本発売!
 サイレント4コマ。幸花ちゃんの休日。不幸にみまわれても、前向きで楽しそうです。
 幸花ちゃんも、両々先生と同じで、球児が好きみたいですね。


『ナギーにおまかせ』 山野りんりん
 最終回。そして、祝!5月17日に単行本発売!
 でも単行本未収録分が多くなりそうで、少し残念です。
 なぎささんも、いつの間にか、中堅OLに。連載開始当初は新人だったような。
 「夢は大きくね」 これはプロポーズOKということですね。


ナギーにおまかせ! (バンブー・コミックス)

ナギーにおまかせ! (バンブー・コミックス)


シュレディンガーの妻は元気か』 中島沙帆子
 この作品も単行本で読みたいです。
 タイトルの付け方が変わっています。欄外のコメントの頭文字。
 理系人間のコミュニケーション能力の低さが、身につまされます。


『ゆなさなニッキ』 小笠原朋子
 恋愛漫画っぽくなってきました。小笠原先生の本領発揮か。


『いなかっこ』 久保田順子
 最終回。そして、祝!6月17日に単行本発売!
 良くも悪くもたんたんとしているのが、この漫画の味ですね。


『ほんわかぱっぱ』 古川紀子
 食堂の電話番号が、O-157では、かなりまずい気が。


『きゃんぱすライフ』 鯨尚人
 おじ様大好きの女子大生というのは、かなり新鮮です。
 「片瀬先生 床に正座」 面白い。
 「描くのは女子部員」 今の時代、実際にありそう。やおい本1冊が2万円は、原稿料としては、かなり安い気がします。


『エコエコパンドラ』 山田玲司
 ハンバーガーに使っている肉は、ジャングルを切り開いて作った肉ではありません。でも、オーストラリアやニュージーランドの環境に、何らかの負荷を与えていることは、間違いないでしょう。その辺りを描いてほしかったです。
 ファーストフードやコンビニ、スーパーで出る廃棄食物を、地域の貧しい老人などに寄付できればいいのに。消費期限に、店で売れる期限と、食べられる期限の2段階を設ければ、可能だと思うのですが。


『世話焼き娘の083』 ぼに〜M
 新連載。ちょっとエピソードを詰め込みすぎの感があります。あせらず、キャラクターを固めていくのが吉でしょう。


次号予告 コミックス発売記念コラボ、『ナギーにやまいだれ』掲載。どんな内容になるのか予想がつきません。