まんがライフオリジナル2017年9月号

まんがライフオリジナル2017年9月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/12827/

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

25皿目 そうめん
 お中元にそうめんをもらって、ひと夏の昼食が、ずっとそうめんになるというのは、4コマ漫画では定番だと思っていたのですが、実例として思いつくのは、いしいひさいち先生の『ののちゃん』や神仙寺瑛先生の『動物のおしゃべり』など。考えてみると、いずれも作者は関西出身です。
 三大そうめんと言われているのは、播州そうめん(兵庫県)、三輪そうめん奈良県)、小豆島そうめん(香川県)。メジャーなそうめん産地は、関西方面にかたまっているため、特に関西でお中元に使われやすいのかもしれません。
 夫先生が気づくのには色々と時間がかかるというのは、妻先生も色々と経験済みなので、2ヶ月くらいならば、想定内として待てたのでしょう。


26皿目 縁日焼きそば
 お祭りの焼きそばを持ち帰るネタは、『中央モノローグ線』や『遠野モノがたり』にもありました。
 そうめん編と対になっているので、1ページ目の最後と2ページ目の最初のコマの他にも、共通点が色々と。夏ならではの麺、めんどくさい話、めんどくさい配偶者、ありがとう、など。

『出没!アダチック天国』

 足立区のあの辺りに行く交通手段ってあったっけ?と思ったら、日暮里舎人ライナーだった。存在を忘れていた。