まんがくらぶ2017年7月号

まんがくらぶ2017年7月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/12024/

『鳩子のあやかし郵便屋さん』 雪子

 ワイド4コマで、身長差のあるコンビを、どう配置しているかが見どころのひとつ。
 通常幅の4コマ漫画では、高身長キャラと低身長キャラの画面配置は、かなり研究され、定型化されていますが、ワイド4コマでは、配置の難易度が高くなるぶん、自由度も高くなるという印象です。
 『リコーダーとランドセル』と比較してみるのも、なかなか興味深いです。

『父とヒゲゴリラと私』 小池定路

 非モテ男子漫画として始まったはずなのに、いつのまにかリア充漫画になっている。

のみじょし』 迂闊

 p36の金時草天は、加賀野菜の一種、金時草(きんじそう)を天ぷらにしたもののようですね。表が緑色、裏が紫色の葉野菜で、ゆでるとぬめりが出るとのこと。

『でぶぼの』 いがらしみきお

 『ダンジョン飯』的な感じがしてきました。
 また、スピンオフのグルメ漫画としては、『野原ひろし 昼メシの流儀』に近いものが… あるの… かも…

『白鳥ちゃん閲覧禁止っ!!』 ひらふ

 ゲスト。18禁うんぬんとは別の意味で、よくこのネームが通ったものだと感心しました。さすが竹書房一ツ橋グループとは器が違うぜ。

『やなか珈琲店に行ってきました。』 裕木ひこ

 普通の喫茶店は豆を挽くだけで焙煎はしないけれど、やなか珈琲店は店舗で焙煎をしているんですね。やなか珈琲店から、ときどき漂う独特の甘い香りは、焙煎によるものだったのか。普通の喫茶店とは、明らかに違う香りなのです。

『春と秋について』 むんこ

 パソコンモニターが厚いのは、プロ仕様?

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「降っても晴れても」 前後の事象で遅刻確率が変化するので、藤田先生が使っているのは、たぶんベイズ推定(よく分かっていません)。
 「前2列に若干空席」 河田ファンクラブの限定先行予約もあったりして。ファンクラブ席なのに、なぜか最後列。
 「2学期はやらないぞ」 プロの給食係、竹中美咲と小林敬輔。高度な給食係は、飼育係と区別がつかない。
 「その予算で何が買えたか」 学校椅子を使った食堂や喫茶店があるのだから、座高測定器を椅子にした飲食店があってもいいかもしれません。安く仕入れられるだろうし、着席の時点で、話のネタもひとつ出来るし。
 「半分やられた」 防御のために一気に飲み干せ(地獄です)。
 「俺がルールブックだ!桃山」 池田のどこがボールか? ガンダムの兵器に例えると、でしょうか。
 「こそこそしようぜ」 「もう一度生徒の目線に立ってみること」⇔「一度くらいは教師の目線に立ってみること」

『おじさんとポニーテール』 香日ゆら

 庇を貸して母屋を取られる。YOU、取られちゃいなYO!と思わなくもなし。