まんがライフMOMO 2017年6月号

まんがライフMOMO 2017年6月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/11623/

ワンルームJK』 坂巻あゆむ

 ルームシェアのきっかけが、「壁が豆腐だから」というのは、割と新機軸なのでは?
 基本的に、モノローグのある人物が、漫画の主人公となる場合が多いのですが、この作品の場合には、石頭さんのような、広背さんのような。

『白鳥さん閲覧禁止っ!!』 ひらふ

 竹書房小学館集英社とは、本社間の直線距離は、わずかに1km程度。しかし、両者を隔てるものは、なかなかに大きい。

『博多女子は鬼神のごとく気が強か!? 』 山東ユカ

 パティスリーのモデルはここですね。

『ト或る夫婦ノ日乗』 崎由けぇき

 8ページで1本の4コマ漫画をやった感じ。

『金棘クレミーと王の家』 唯根

 右ページから左ページに読むのに、台詞は横書きという変則スタイルの本作ですが、台詞を読む順番も変則的で、フキダシが右か左かは関係なく、上にあるフキダシから読んでいくというルールになっています。
 ワイド4コマであるので、台詞を読む順番を把握するには、まずコマ全体を見渡して、フキダシの配置を確認する必要があります。
 そのために、流し読みが出来なくなって、通常の4コマとは、読むリズムが違ってきます。独自の空気感を味わうタイプのこの作品とは、相性が良いように思います。