まんがライフMOMO 2017年5月号

まんがライフMOMO 2017年5月号
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/11295/

『晴れのちシンデレラ』 宮成楽

 くそウザい宗教看板を、若干連想させるメモ。

『博多女子は鬼神がごとく気が強か!? 』

 3回連載2回目。
 3回というのは、舞台装置から組み立てていくのには、あまりにも短い。次回を無難にまとめてしまうと、クライマックスが「烏賊刺し」ということにもなりかねないので、なんとか長期連載につなげて欲しいものです。

『針棘クレミーと王の家』 唯根

 4コマ漫画の1回あたりのページ数は、ワイド4コマでも8ページ程度。しかし、今回は16ページもありました。
 そのために、エスカレートしていく悪の妖精とのやりとりが、ページをめくっても、めくっても、いつまでも終わらず、逃げられずにつきまとわれているような、リアルな恐怖感を覚えました。
 どちらかというと、カメレオン形態よりも、パッチリ目形態のほうが怖いですね。

『漫画の森から女子高生』 美川べるの

 広告ページじゃなくて、ゲスト原稿という扱いなんだ。

びわっこ自転車旅行記』 大塚志郎

 「日本最北端の地」のモニュメントが、2度も登場する4コマ雑誌は、おそらくMOMOだけ。