まんがライフMOMO 2016年9月号

まんがライフMOMO 2016年9月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/9725/


 MOMOでは、ストーリー漫画の比重が高くなってきましたね。
 今号では、4コマ漫画のページ数は合計96ページ、ストーリー漫画のページ数は合計60ページでした。全体の4割弱がストーリー漫画という計算となります。4コマ漫画の専業作家にとっては、パイが縮小していく感覚があるかもしれません。

『私設花野女子怪館』 ももせたまみ

 最終回。
 今回のエピソードの過剰なほどの詰め込み感に、急いで話をたたんでしまったのだなあ、という印象を受けました。

『白鳥ちゃん閲覧禁止っ!!』 ひらふ

 月刊漫画誌でのポケモンGOネタでは、最速の部類かもしれません。ただし、英語圏でのポケットモンスターをネタフリに、ちんちんネタにつなぐ流れのなかで、ポケモンGOを登場させることには、高い必然性がありました。