ビッグコミックオリジナル2016年3月増刊号

http://big-3.jp/bigoriginal/zoukan/index.html

『まどいのよそじ』 小坂俊史

第14回 ゴルフ
 三堂英次という名前ありきのゴルフ回。
 187ページの「教えてやるぞ、ついて来い。」が結構な重要ワード。いろいろな「教えてやる」のスタイルが、今回のテーマでもあります。
 森さんの教えは、極めて実用的。なかなかここまで具体的にアドバイスできるものではありません。仕事もできるのだろうな。
 ゴルフ場での「気持ちいい」は、ラストの任天堂展開から、『MOTHER2』のラスボスを連想しました。
 『大地の子みやり』を連載している雑誌で、「現代における若者のゴルフ離れは深刻だからなー」は勇気があると思いましたが、「最高じゃねぇかゴルフ」でバランスを取ったかたち。
 仕事では、仕事の目的があるし、飲み会は、仕事仲間の親睦だし、そこでの付き合いは仕事という目的を抜きでは成立しません。一方、ゴルフでは、カップにボールを入れるという仕事以外の目的が、一応は存在するので、付き合いのスタイルは、多少変化するのかもしれません。
 ファミコンの『ゴルフ』は1984年発売。そうか、ファミコンが出たころ小学生の世代が、もう40歳なんだ。
 単行本は、『これでおわりです。』とともに2/29発売です。