ビッグコミックオリジナル2014年7月20日号

ビッグコミックオリジナル2014年7月20日号の感想
http://big-3.jp/bigoriginal/

『テツぼん』 永松潔 高橋遠州

 弁天島だ(元地元民)。

『まどいのよそじ』 小坂俊史

特別編3 ホームラン
 北関東ラビッツが、ビッグコミックグループにまさかの凱旋。
 小坂先生は、かつてビッグコミック増刊に『空ぶり魂』というプロ野球4コマを連載していました。小坂先生のファンになったころが連載の終盤だったので、個人的には最後の3回くらいしか読めていないのですが、弱小プロ野球球団、北関東ラビッツのイチリョー(イチローのパチモン)を主人公とした連載でした。そして、この作品の最終コマ、背番号51をつけているのがイチリョーです。まだ現役だったか。
 なお、『空ぶり魂』準レギュラーだった苺谷アナ(野球知識ゼロのレポーター)は、現在、まんがライフの『ラジ娘のニュース』に登場しています。
 小坂先生もTwitterで書かれていますが、『あぶさん』が終了したから描けたネタ。ビッグコミックオリジナルには、やはりフルスイングが良く似合う。
 特に理由もなく「ホームランを打ちたいだけ」というのが潔いですね。純粋な欲望だけが牙をむきます。
 40歳でランニングホームランというのは、普通のホームラン以上に珍しい記録でしょう。思いを知る人間を3塁コーチに配する万全の構え。そして、300ページをめくった瞬間に、即座にオチへと。コマの角を最大限に利用した緊張と緩和。