エコール・クリオロのSensetion(センセーション)

http://item.rakuten.co.jp/ecolecriollo/chocolat_inspiration/


 千川のパティスリー、エコール・クリオロの今年の冬の新作チョコレートセットは、Sensetion(センセーション)。フランススタイルの8個のボンボン・ショコラ(粒チョコレート)のセットです。


 エコール・クリオロは、業務用高級チョコレートメーカー、ヴァローナ社の技術指導員だった経歴を持つフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が日本で開いたパティスリーです。通年販売のチョコレートのほかに、毎年、冬には新作のチョコレートセットが発表されます。


 Sensetionのセット内容は、フレーズ(いちご)、カフィア・ライム(こぶみかんの葉)、ココ・シトロンヴェール(ココナッツとライム)、パッション・フルーツ、プラリネ(キャラメリゼしたヘーゼルナッツを砕いたクランチ)、キャラメル・フランボワーズ、チャイ(スパイス・ティー)、ヴァニラの8種。


 いちごなどのフルーツは、ジュレ(ゼリー)ではなく、風味づけしたガナッシュ(生クリームやバターを加えた柔らかいチョコレート)にしてあります。香料ではなく、実際の果物を調理して作られているので、酸味がフレッシュです。口に含むと、滑らかなチョコレートの口どけの後に、素直に果物の後味が残ります。
 外側のチョコートコートの薄さと、内側のガナッシュの口どけの良さ、チョコレートとフレーバーの風味の素直さ、コンセプトの明快さに優れています。


 コンセプトについて言うと、このセットには、フルーツ、ナッツ、スパイス、キャラメル、アジア、ヨーロッパといった要素があり、それらが重層的に構成されて、1つの商品になっています。コンセプトの重なり合いは、下の表に示したようになっていて、1つの要素が2つ以上のチョコレートで共有されています。
 フルーツにやや重点を置きながら、エキゾチックなもの、ヨーロッパの伝統的なものが、バランスよく配されています。ガナッシュが主ですが、プラリネ(ナッツクランチ)や、キャラメル風味のものが、良いアクセントになっています。

名 前 フルーツ  ナッツ  スパイス キャラメル  アジア  ヨーロッパ
フレーズ
カフィア・ライム
ココ・シトロンヴェール
パッション・フルーツ
プラリネ
キャラメル・フランボワーズ
チャイ
ヴァニラ


 ボンボン・ショコラには、ガナッシュをカットし、チョコレートの滝を通して、ごく薄く硬いチョコレートでコートしたフランススタイルと、型を使ってチョコレートでシェルを作り、中に柔らかいセンターを詰めるベルギースタイルがあります。
 フランススタイルの長所は、外側の硬いチョコレートの層を薄くできることです。
 軽く歯を当てると、カリッと外側のコーティングのチョコレートが割れて、スッと内側のガナッシュが口に溶けていくのは、フランススタイルならではの醍醐味です。


 ベルギースタイルの長所は、美しい形に出来ること、カットできないような液体を詰めることが出来ることです。しかし、シェルが厚くなりすぎると、ゴディバボンボン・ショコラのように、鈍重で野暮ったい食感になります。
 ただし、型を使ったチョコレートでも、技術が高ければ、シェルを薄くして食感を良くすることは可能で、ヴィタメールのショコラなどでは、それが実現されています。洋酒とガナッシュの組み合わせが好きならば、ヴィタメールのボンボン・ショコラはおすすめです。


お探しの店舗のページはありませんでした


お探しの店舗のページはありませんでした