今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年11月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/5224/


『晴れのちシンデレラ』 宮成樂
 ピンチのときには駆けつけるヒロイン。惚れる。


森田さんは無口』 佐野妙
 ビーネンシュテッヒは、アーモンドとバタークリームのドイツケーキ。名前は「蜂の刺傷」という意味。
http://livedoor.blogimg.jp/silflay/imgs/1/7/172e2075-s.JPG


バッガパオムーサップは豚ひき肉のバジル炒め。
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/20479/640x640_rect_20479169.jpg


どんごいは山菜、イタドリのことのようです。
http://www.piconet.co.jp/images/local_specialities/200_252.jpg


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 「あられもない姿」 普通の男子高校生だったら、ドッキドキのシチュエーションなのになあ。朴念仁どもが。
 「雑な先輩たち」 たぶん刑事告訴できる。
 「あげないよ」 森ゆきなつ先生『タマさん』における弟さんの慈愛の目を思い出す。


『ゴーゴーダイナマイツ』 小池定路
 小池先生の絵は「ぬるぬる動く」感じで、『ポヨポヨ観察日記』とか『晴れのちシンデレラ』のような、シュタッ!パッ!というスピード感のある絵ではないので、チアリーディングという瞬発力のスポーツをどう表現していくのか、興味があります。


『ベルとふたりで』 伊藤黒介
 作品未満の漫画。
 ユニオンジャックの旗の下、イギリスが何をやってきたかも、星条旗はためく下、アメリカが何をやってきたかも、私たちは知っている。日章旗の下、周辺地域で、日本が軍事力を何に使ってきたのか、冷静に判断できない幼児のような大人が多いうちは、とりあえず「悪いことをしない」のも大事。