今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2013年8月号の感想
http://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html


『ラディカルホスピタル』 ひらのあゆ
 「愛の喜び」


 「闘牛士の歌」


 サブタイトルの「RHN9」は、「ラディカル ホスピタル ナース 9」の意味かな。


『らいかデイズ』 むんこ
 「イイニオイ」 「月のうさぎ」は「萩の月」のイメージか。赴任先は仙台?


『小森さんは断れない』 クール教信者
 ストーリー4コマで8ページだと読みごたえがありますね。


『おかん』 小坂俊史
 「おかん」 洗濯:サツキ担当、テレビ鑑賞:おかん担当という構図が透けて見える。
 「見せてもらいましょうか」 夏場だから洗濯をタライでやる選択が可能なわけですね。冬だったら…。
 「チャレンジ精神は買う」 2コマ目の店員の顔。ドラム式じゃなかったら、もう少しは持ちそうだったのに。でもこの商品、コインランドリー用なら需要はあるかも。
 「まだ汗だくシャツが」 タイトルの「まだ」は「また」の誤植かな。体育会系女子マネージャーは体育会系。のべつ洗濯機を回しているわけではないのだから、洗濯機だけ借りればよさそうなのに、律儀にマネージャー業に入門してしまうあたりがサツキらしい。
 「常に全力を」 いったい何が壊れたら、ご飯が大盛りになるのか、というミステリー仕立て。
 「しょうじきに言いなさい」 正直と掃除機をかけていることを、弱気に主張するひらがなタイトル。
 「3人あわせて25回」 開けたら食べずにいられない。
 「一日三拝」 クーラーって「神器」だったっけと調べてみたら、クーラーは「三種の神器」でなくて、「3C」のほうでした(戦後史の勉強)。
 「第3水曜」 カレンダーに丸のついた7月17日は、単行本『ラジ娘のひみつ』1巻の発売日です(おめでとうございます)。他社でさりげなくアピール。

 「鮮明に壊れたねえ」 オレオレ的父親。
 「タダほど高いものは」 テンションMAXのジュン君がかわいい。


『ちまりエンプティ』 佐藤両々
 「お客様から見て」 ガイドと客の関係性とともに、漫画と読者の関係性もあるので、読者の方でも右左は一瞬混乱します。


『ぎんぶら』 安堂友子
 「まだまにあう(みらいだから)」 MOTHER2の序盤を思い出します。