今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2012年12月号の感想


http://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html


らいか・デイズ』 むんこ
 「くゆらせる」 シガレットチョコは昔は不二家などが出していましたが、今では国産のものは無く、輸入品だそうです。ミント菓子のココアシガレットは現役のようですが、あれは、中にココアの粉が配合してあるそうです。気づいてました?


『おかん』 小坂俊史
 「一番の懸念」 一見すると状況説明だけの5コマに見えますが、実は3コマ目の「どうしたの」「大丈夫」「痛くない」をすべてオチで回収したテクニカルな作品。
 「大きな包み」 連続骨折と思いきや。3コマ目の表情が伏線。
 「何やったんだ一体」 地面パンチでもしたのでしょうか。
 「ひみつのおやつ」 散歩にはおやつ。
 「大森家の食事事情」 ジュンくんの担任かわいい。
 「ノリノリですね」 ジュンの世代じゃあ、サイコガンと言っても分からないのだろうなあ。
 「本能全開」 中華料理店で外食か。サツキの料理では、この食いっぷりにはならないでしょう。
 「発動条件」 母の目にも涙。
 「どの面さげて復帰するんだろう」 ロッテリアタワーチーズバーガー10段ならば完食できるのですが。ジャンボハンバーグとなると。大森だけに大盛りには強い。「本能全開」が伏線に。
 「しばらく見ない間に」 大森家、まだ炬燵は出さず。
 「心と体」 娘の目にも涙。


わさんぼん』 佐藤両々
 「あいつが言うてん」 咲良ちゃんが髪型変えると、『恋愛ラボ』のエノに似てくるなあ。吊り目と垂れ目の違いこそあれ。
 咲良ちゃんの表情が、ころころ変わってかわいい。