今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO2月号の感想


せんせいのお時間ひよこ組編』ももせたまみ
 これはかわいい。キャラの見分けはつかないけど。


『家政婦のエツ子さん』こいずみまり
 一晩でフランス往復はすごい。どんな弾丸ツアーだ。ラブコメモード全開で、ほほえましい。「間にうける」は「真にうける」ですね。


『天使のお仕事』佐藤両々
 巨乳鏡もち再び(単行本2巻参照)。今回もストーリー漫画やエッセイ漫画に近い内容。佐藤先生はエッセイ漫画も達者なので、ツボを押さえていて面白い。同人誌「ままの本」シリーズの子育てエッセイもすごく面白いです。コミケコミティアに行かれる方は要チェック。サークル名は「両々王国」です。


『こはるび保育園』藤凪かおる
 主人公が地上げ屋である必然性が薄い気がする。長期連載のためには、主人公の立場の見直しが必要かも。


『ちとせげっちゅ』真島悦也
 巨乳鏡もちが『天使のお仕事』とネタかぶり。


『キミとボクとの∞』小野寺浩二
 MOMOには、この作品と『裸眼でGO!』と、眼鏡漫画が2本もあるんだなあ。相変わらずのハイテンション。眼鏡ネタだけで、どこまで維持できるかが課題。


『チカちゃんは知りたがる』竹内元紀
 施川ユウキ風味がちょっとする。


『わびれもの』小坂俊史
 連載2回目にして早くも無人駅が登場。飛ばしすぎです。小坂先生の日記「小坂俊史専用冷蔵庫」の読者には、おなじみのスポットですが、渋すぎ、濃すぎです。日が暮れてからの空気感がすばらしく、しばし呆然としました。


『千秋しまってこー』重野なおき
 球技のトーナメント戦を4コマで描ききるのは、大変な力量だと思います。


『キャラ道』カラスヤサトシ
 面白いのか、つまらないのか、判別がつかなくなる。それがカラスヤ漫画。


『Hiスクラップ』小笠原朋子
 面白くなってきたと思ったら最終回。BL系の話を、男性読者にも違和感なく読ませるのは、小笠原先生の実力があってのこと。


『晴れのちシンデレラ』宮成楽
 巻末カラー。人気があるようでなにより。


雑誌の感想をはじめて書いてみたけれど、大変だ、これは。続かないかも。

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 02月号 [雑誌]

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 02月号 [雑誌]